秋雨前線が活発になって 
グズグズの天気が 
続いてるloppen地方です


化石燃料も 使わず CO2も 排出せず 
健康にも いい 🚲自転車通勤ですが

☔雨が💨風が 自転車通勤の泣き所です

100匹 買ったシルクワームも 
連日の 大盤振る舞いで とうとう
無くなってしまいました 

今回は 約1割の 歩減りで済みました

小さな サイズで 買いましたが 
すぐに 大きくなりましたね





シルクワームが 無くなって 
他の ご飯を食べてくれるか?
心配でしたが クインさんは 
以前のように グラブパイを
パクパクと いっぱい食べました

ちょこバ君は まだ ご飯がいらないようでデュビアも 目を閉じて 
いらないよの ポーズ 

お腹が 減って食べたくなるまでは 
しばらく 様子をみましょう

苗で買った 茎ブロッコリーの 
水耕栽培とは 別に 先日 種を蒔いた
茎ブロッコリーが 🌱発芽しました


ちっちゃな ちっちゃな可愛い 芽です

珍しい アントシアニンいっぱいの
紫茎ブロッコリーの種が 手に入り 
こちらの 🌱芽も出て来ています 

この種から 発芽した 🌱芽も
もう少し 大きく育ったら 
水耕栽培で 育てましょう 

また いつものように 無計画で 
たくさん 作り過ぎて 
後悔しそうですけれど

ジャンボおくらも 引っ越しの時に
プランター一つだけ 無理をして
連れて来ました 

まだまだ 元気に 青々と育ってます



もう一つ 輸送中に 折れてしまった
実が 乾燥したので
 今日 実を開いて種を採りました 



こうやって 次の年 次の年と 
繋がっていく 

健康を 維持して 

元気いっぱい 長生き 出来たら 

いいなって思いますね



ちょこバ君が 遊んでくれるの?





それに つけても ちょこバ君は
いつも 元気いっぱい ケージの中でも
お外の 部屋んぽでも 動き回ってる



いつも loppenに 元気をくれて

ありがとうね💕