時々 大好きだった

祖母がよく使っていた格言?

言葉を 思い出す loppenです




私に 教えてくれた言葉に

「端から 花は 花じゃない」って

子供の頃 よく聞かされてました

綺麗な花も 最初は種粒 
土に 埋まって 水や土の栄養を
頂いて 芽が出たら 太陽の光
空気中の 二酸化炭素も 

しっかりと 根を張って 
雨や風にも耐えて

いろんな恩恵を 受けて綺麗に咲いて
見る人を 癒やし 葉は酸素をもたらし
実を結んで 人に 食べてもらって 
その人の栄養になる花もあれば 
実を結んで種になり 次の花になる

子供の頃 土の中は 今だよ 
いっぱい いろんな物を吸収しないと
ずっと 種のまんまで
いつまでも 土の中だよって 
小さな 🎃loppenに教えてくれた

その頃は 言葉に ハナが 3 つ 並んで
おばあちゃん 語呂合わせが 
上手いな とだけ 思ってました

今朝 loppenの しゃべるスマホ
エモパーの エモ子さん 朝の挨拶の後 

「花は 最初から 花ではない」
「昔の人は いい事を 言ってますね」
って 教えてくれた

loppenの おばあちゃんが使ってた

ハナ ハナ ハナと おんなじ意味 

もしかして 昔の人は私のおばあちゃん

まさかね?です

小さな頃から 言われてきても 
🎃loppenは まだまだ 土の中
🌱芽も出せていません

トホホ~😖


去年 プランターの土栽培で 
大失敗のジャンボオクラも 
今年の水耕栽培で 大成功


液体肥料のハイポニカの 
栄養分には驚かされます

実も これからもたくさんつけて
まだまだ 上にも 成長しそうです

夢の 3m越え・・・・ 
てっぺんの実は採れなくなるかも・・



新しくなった 水ごけシェルター



わが家の お二人さんは ことのほか
お気に召したのか 以前にもまして
ヒッキーに なってます

シェルターの 屋根を取ると
ちょこバくんは 温度計で 懸垂モード


クインさんは  ここ最近は まったく
気がつかない 間に 脱皮を済ませて

あれ~? 脱皮 いつするんだろう

って くらい 素早い脱皮のクインさん

今日は ひさびさに 真っ白けっけの
クインさんを見ました 




今朝は デュビア牧場を点検です


いるはずのない 大きさ 4mmくらいの
小さな デュビアを発見しました

20頭ほどですが  大きなデュビアに
混ざってケースの 中を 
チョロチョロと可愛い💕ベビーです



やっと わが家で産まれたようです

他の 昆虫と違い 大人デュビアと 
混ぜて 入れておいても そのまま
だんだんと 成長してくれる

手の かからない 優等生達です

種粒 デュビア君達 

早く🌸花を咲かせて下さいな