朝から 突然エンジンが かかった
バタバタ 大好き loppenです 

ジャンボオクラの 一番花の 実の色が
緑 濃くなってきたので 堅くなる前に
摘み取りました 

お約束の 記念撮影 




クインさんに 怒られたので 
次は 脱皮前のちょこバ君と記念撮影


ホントに loppenさん アナタの
お楽しみは つきあいきれません

って お二人さんから 怒られました


これは 一番花の 実なので 
柔らかい間に 収穫して 木ぼけを防ぐため
少し 小さい間に収穫しました

さっそく 朝から頂きました

loppenは 野菜は基本 蒸し野菜

蒸して 輪切りで 大好きな
パクチーペーストソースをつけて



摘みたての 野菜はやっぱり美味しい~

今年は オクラ onlyですが 
夏の終わりまで 楽しめそうです

朝から バタバタと 土鍋て玄米
クコの実と チアシードが なかったので
水で戻して食べられるように 


  

そして 本日 一番の大仕事です

エアコンの風が直接 ケージに あたるので
ケージの場所を 移動しようと始めたら
なんと 大掃除に発展 

6時間ほど かかりましたが完了です

お掃除している間 お二人さんが 交代で
 loppenの動きを見ていてくれました





すべて 終わって ちょこバ君をみたら


我が家に やってきて一番の変顔
笑わせてくれました 

疲れも いっぺんに 吹っ飛びました