今年の 一番花の 開花を 見逃して
残念な loppenです 


昨日の 夕方 もう咲く寸前まで 来ていましたが 昨日は ナイトシフトなので 泣く泣く出発 😢



朝早くに 咲くんだろうなって 思ってました

10時過ぎに 部屋にもどったら もう咲き終わり
花落ちていましたが ちゃんと受粉は 完了していたようで 小さな オクラの元が ついてました


すんごく 背丈が 伸びて175cmある loppenを もうすぐ 追い越す勢いで最後は ベランダの 天井まで 届きそうです

あまり 茎や 葉を茂らせると オクラ君が 「もうボクは 大きくなったんでこれで 大丈夫だから 実をつけなくてもいいね!」って木ぼけを 起こして 実をつけなくなるので 思い切って これでもか?ってくらい 葉っぱを 摘心しました 

次々と 蕾をつけて 順番に 実をつけて下さいな





食べる量が 減ったのと 水ごけの 誤食で 我が家に来てくれてから 初めて 便秘中 だった ちょこバ君 


温浴と ケフィアで 翌朝 大きなウンチを してくれてました 

やはり まだまだ 誤食の水ごけは 残っていたみたいで ウンチの先っぽは 水ごけでしたね









夜勤 最終日 出発前の わずかな時間でも 
クインさんと ふれあいタイム 

君たちから 元気と癒やしを もらって 本日も 💪頑張りますよ 

いつも ありがとね😉✌