こんばんは レオパーズに 甘~いloppen です

今日は ヨーグルトを作りました


つって 大げさに書いてますが 1L の牛乳に 
ケフィアの種を入れてヨーグルトメーカーに
放り込んで 12時間くらいそのまま置いておくだけなんですけど・・・・


正確には まったくヨーグルトなんですが 
ケフィアなので ヨーグルトとは呼べないらしい

乳酸菌だけで発酵させたものだけを 食品の分類上 ヨーグルトと呼べるらしいです

ケフィアは 乳酸菌と酵母で 発酵させるので 
日本では ヨーグルトとは呼ばないそうです 

まあ 難しい事は 置いといて 見た目も 味も
ヨーグルトと 変わらないのでloppen は 
ケフィアヨーグルトって呼んでます

クインさんが 便秘気味の時に ほんの少し 
小さめの スプーンに半分くらいの量のケフィアヨーグルトを舐めてもらって
その後 お腹のマッサージをすると 翌朝 でっかい ウンチを お出しになります 

クインさんは このケフィアヨーグルトの味は 
お気に入りみたいで 自分から 進んでペロペロと食べてくれます 

残念ですが 片手に ケフィア入りのスプーン 
もう片方の手に クインさんで カメラが持てないので 可愛くクインさんが ケフィアをペロペロしている 画像は撮れませんでした


ちょこバ君は 酸っぱいのが苦手なのか 一度 
スプーンから 舐めさせたら 飛び上がって 逃げました 


ケフィアヨーグルトは 3日おきに 作ります 

クインさんにはいつも 手作りの作りたてを・・・・

体重50gのレオパーズに 防腐剤や添加物の 
入ったヨーグルトは食べさせたくないですし 
人間は自分で 良いもの 悪いものを
チョイス出来るけどレオパーズは 飼い主に 
健康も命も 預けてくれてる 訳ですから 
責任は重大だと思います

だからって訳じゃないんですが 
古いケフィアは loppenが 頂いております 





ちょこバ君は ごはんを食べさせようと ピンセットで デュビアを フリフリしても 無関心 

今は ケージの外が お気に入りで 出たくて出たくて ケージの扉に乗って 今にも 飛び降りそうな勢いです 

1時間くらい 部屋を自由に走り回ってもらったら お腹が すいたのか今度は 飯くれ 飯くれの 
催促です どこまで 自由で勝手気ままのわんぱく小僧 ・・・・

ムッチャ 可愛い~😊 



いつも 長~い ブログを最後まで 読んで頂き
ありがとうございます