FF XⅢ-2 Full Story⑥【EPISODE5】 | えりっくのオススメ色々♪映画・世界遺産・歴史・美術関連・♪サッカー関連・ゲームなど!

えりっくのオススメ色々♪映画・世界遺産・歴史・美術関連・♪サッカー関連・ゲームなど!

映画・世界遺産・美術関連・歴史などのオススメ記事と動画をピックアップ

【EPISODE5】までのダイジェストムービー

YouTube動画 ショートダイジェスト
└→ここまでのFF13-2

上のムービーはこのEpisode5までのショートダイジェスト

フルムービーは下から見てください



FF13-2 ストーリー

【EPISODE5】
前回の続き・・なぜか記事が消えてるので概要だけさらっと


この辺から核心に触れていくのだが正直こうだ!と物語を示してないので幾通りもの解釈が出来てしまうため独自の解釈で話しを作ります。

一番の謎は誰がライトニングをヴァルハラに閉じ込めたのか?になると思うが3つの解釈が存在してしまう。

1つはカイアスがやった、もう1つは女神エトロがやった、もう1つはカオスという混沌の力がやったである。

この辺がちょっとつじつま合わないとこがありモヤモヤしたままラストへといくので結局モヤモヤしたまま終わってしまうというのが正直なとこ…

と、前置きは置いておいてストーリーにいこう。前回のラストで新しいゲートをくぐるセラとノエルはそれぞれ別の時空の狭間に追いやられてしまう。

これはカイアスとアリサが取引して仕掛けのついたゲートを二人に渡していたのだ。あのラストの声はアリサだった。

罠だった先に飛ばされたノエルは待ち構えたカイアスによって打ち砕かれてしまい、セラもまた一人時空の狭間に追いやられてしまう。

セラの前に次々と幾人ものユールが現れ時が歪んだ真実や女神エトロによる奇跡を語りだした。

するとそこへカイアスが現れノエルが敗北を認めて散っていった事を伝えて自分が戦う理由がユールを救うためだと告げる。

ノエルがあきらめた事を信じないセラはカイアスに立ち向かうが圧倒的な力の前にとうとう力尽きてしまう。

セラが再び目をあけるとそこは見慣れたネオボーダムで仲間たちがセラを迎えていた。そして家では旅に出たはずの愛するスノウがいて外には姉のライトニングの姿もあった。

一緒に帰ろうと手を差し伸べるライトニングにセラは一瞬ためらいをみせる。ここには自分が望む世界がある・だけどこれは現実じゃないと心の底で思っていたのだ。

ライトニングの手を振り払うとそこには前回のラグナロクの戦いでクリスタルになってコクーンを支え続けるファングとヴァニラがセラを助けにきた。

ここは望む姿を写し出し永遠に続く世界で、セラが現れたライトニングを拒否したから助けに来れたと話す。

そしてもう一人この夢に囚われたノエルを助け出せと激を飛ばすとファングとヴァニラは新しいゲートを残して消えていってしまった。

~AF700年~
セラがゲートをくぐるとそこは滅びの世界と呼ばれた時代でノエルとユールとカイアスが住む世界をみるのだった。

カイアスはノエルにユールの呪われた運命を救いたければ自分を殺せと言う。相手にしないノエルだったがその後カイアスはヴァルハラを解放すると言い残して姿を消してしまう。

残されたユールとノエルだったがやがて時詠みの力を使ったユールがノエルの目の前で死んでしまいノエルは人類最後の人間になってしまうのだ。

絶望のノエルが力尽きてしまおうとしたその時にヴァルハラへの門が開きノエルの旅は始まった。セラはノエルを迎えに行きこれが永遠に続く夢だと伝えてノエルを連れ出す事に成功した。

するとはぐれていたモーグリが合流してカイアスの正体や目的について語りだした。

時詠みの巫女ユールを守る守護者のカイアス、かつてユールの予言で一族が滅ぶ運命をみた時に一族が割れて争いになった。

一族の間に挟まれたユールを守るためカイアスは数千の一族の前に立ちはだかりユールを守ろうとした。ファルシをも凌駕すると言われたカイアスの力をもってしても多勢に無勢、カイアスは力尽きてしまう。

それをみた女神エトロが哀れんでカイアスに自らの分身となる混沌の心臓を授け、このときカイアスは望まぬ永遠を手にしたのだ。

そしてカイアスを止めようとゲートへ向かうとそこにライトニングが現れ自分に起きた事やこれからの未来について話し出した。

本来歴史の結末は前回のラグナロクの戦いでファルシオーファンを倒すもののコクーンの崩壊は止められなかったはずだった。

しかし女神エトロがこれに介入し奇跡を起こしてしまったのだ。変わるはずのない歴史が変わってしまったため未来は大きく変わってしまった。

これにより幾人ものユールは変わった未来を見ることとなり短い命を散らしてしまう。やりきれないカイアスは混沌を解放して歴史を元に戻そうとするが女神エトロに門を閉ざされてしまうのだ。

混沌の力に呑まれかけたライトニングはそのままヴァルハラへと飛ばされ女神エトロの想いを知りカイアスと戦う事となる。

あきらめないカイアスはホープたちが造る人工コクーンが打ち上げられるその瞬間を狙いこれを墜落させ、再び巨大な門を開こうと画策するのだった。

LAST EPISODEに続く・・


YouTube動画 ダイジェスト
FF13-2 full story ムービー
└→【EPISODE5】

続きの記事はこちら
FF13-2 ストーリー
└→【LAST EPISODE】