緩和の先生の診察 | 陽空diary♬ ~*happy mama LIFE★♪~

陽空diary♬ ~*happy mama LIFE★♪~

39歳 小6&小4&小1の子、
チワワ13歳も一緒☆
がんサバイバー&ステージ4
抗がん剤治療→2017年〜
入院中のことはほぼアメンバー限定記事にしてます。
イリノテカン点滴&テモダール服用→ハイカムチンに変更

◎育児日記
◎闘病記
を書いています(^^)

初めての緩和ケア受診。


めちゃくちゃ

ゆーっくりゆーったり無気力

話しをしてくれる先生でした。


the緩和の先生👨‍⚕️(←もっと年上の先生)



ステージ4の人は骨が脆くて痛めやすいけど

骨じゃなくて筋肉が少なくて筋肉痛のように

筋肉自体を痛めてる場合もあって

マッサージでよくなる人もいます。



と、まさにわたしのことを言われてる感じ。

よく分かってらっしゃる先生、さすが。



買い物はどれくらいの頻度で行き

どれくらいまとめ買いをしてますか?


などの質問から始まり

最終的に私の今の薬の飲み方の話しになりました。



私は

痛いときはまずロキソニン、

痛みが強い時、大して強くなくても、朝とか起きる時に気合いが欲しいときにアブストラル舌下錠を使ってました。



が、


アブストラル舌下錠は基本的に使ったらダメ🙅


と言われました凝視


痛みがあるときは

①ロキソニン、カロナール

②フェンニタルテープ1mg

それでもダメならアブストラル舌下錠ですと。


言われましたが

私も言わせてもらいました。


『痛い時はロキソニンを1番に飲んでいます。フェンニタルテープは眠気があって、あまり効果は感じず、アブストラル舌下錠のほうが即効性があるので使いやすいです。テープ貼らずに、ロキソニン効かない時は舌下錠を使いたいです』


👨‍⚕️『ベースにテープ貼ってないと舌下錠は使えない決まりです。理由としては依存性がでるからです。テープは1日を通して効果が出る、舌下錠は短時間だけの効果、血中濃度も激しく動きます。だから舌下錠は依存しやすくなります』



わたし、まだ言わせてもらいました。


『依存しないように飲みます、痛みがまったく無い時は使ってません。それで何ヶ月か過ごしてきました。それでもダメですか?即効性があるほうがいいです。メンタル的にも』



👨‍⚕️『笑笑笑

  だけど一応これは決まりがあります。

メンタル的な作用もほしいなら、安定剤を飲んでみるのはどうですか?』



安定剤!

更年期に入って、時々わたしは鬱だろうか?と思うこともあるから安定剤はすこし試してみたい気持ちがありました。


だけど、毎日飲んだら

なんかもう薬漬けになりそうで怖いし

その不安もあることも話したら


👨‍⚕️『依存しにくい短時間で効く薬を出してみるから

頓服で飲んでみて、また今度効果があったか教えてください』



と言われて

クロチアゼパム5mgを処方されました!



帰って飲んでみたけど、

うーん、よく分からない。

私の望む効果とはちょっとちがう。


まぁもうちょっと様子みるしかないですねびっくりマーク


今日はリンパ球の輸血もしてきまして

なんだか疲れました〜


院内にあるローソンでとろろ蕎麦探したけど

今日は売り切れ。


仕方なく買ってみたコチラ



私には美味しくなかったー!

リピなし爆笑



実は本当ならこの治療期間は便秘で

下剤を飲み始めるころなんですが


すでにお腹が緩々になってきていて

先月と同じ経過を辿っています、、、


先月はこの緩々が止まらず

イレウスになり脱水になったんですネガティブ


ちょっと不安。

何でこうなる?


今回は大変なことになりませんように。

またイレウス&脱水ってなったら

次は入院って言われそうふとん1ふとん2


無事に治療を終えられますように!



とりあえず、私のお気に入りだったアブストラル舌下錠、、、😢

残念だけど、しばらくしまっておくことにします。



気軽に使ってた薬、使えなくなって嫌だけど

色々細かくゆっくり丁寧に話しをしてくれた緩和の先生は良い先生だなって印象。


とても話しやすかった!

それだけは良かったです!