悩んで悩んで悩んで・・・・・
迷って迷って迷って・・・・・・・・・・・
ようやくGETしてきましたーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
予算オーバーだったぁぁぁ
でも後悔はしてないッ
どうせいつかは買わなきゃいけないって思ってたしッ
これで安心して6月頃、babyちゃんを迎えられます
さっ我が家の空気清浄機。正確にいうと加湿空気清浄機。
コレにしましたよ~
選んだのはダイキンです
でもお店の人はパナソニックのプラズマクラスター(?)を押してました~
ダイキンもパナソニックもそれぞれ良い点&欠点があって我が家もかなり悩んだんです。。。
まずダイキンはウイルスの破壊に強い。
パナソニックはPM2.5や花粉の除去に強い。
ってところが大きく違うらしく、もしひどい花粉症であったりPM2.5が気になる人はパナソニックのほうが良いらしいですよ
PM2.5や花粉は室内で静電気が起こって壁にいーっぱい付着していて、これはマイナスイオンとプラスイオンの両方が出ているパナソニックの空気清浄機でないと除去出来ないそう。
この双方のイオンが出ることで壁に付着しているやつを剥がして取ってくれるそうです。
(壁についてる物質がマイナスイオンだったら、プラスイオンが。物質がプラスイオンだったらマイナスイオンがくっついていく仕組みなので静電気が取れて、それと同時に付着していた物質も取れるっていう事みたい)←ややこしい。
ダイキンはプラスイオンは出てないそうで、しかもマイナスイオンの量もパナソニックに比べると桁違いとか言ってました。
なのでダイキンの空気清浄機ではPM2.5や花粉などは完全に除去できない。
じゃあ何故ダイキンにしたのかと言うと・・・・
まずパナソニックの空気清浄機はフィルターが背面にあるので壁から50cm開けないといけないそうですが、ダイキンのフィルターは前面&側面にあるので壁付けOK☆
(50cmも壁から離すって考えると我が家の場合置き場に困ります)
そしてダイキンは加湿の水も除菌してくれるそうですがパナソニックはその仕組みはないってこと。
更にダイキンはウィルスを集めたらそれを完全に破壊することが出来る。
パナソニックの場合は集めた化学物質や花粉はフィルターに集めるだけ。
そして化学物質や花粉には強いけどウィルスの破壊は出来ない。
ひとまず、そんな事を言ってましたよ、店員さんは
我が家は、特別ひどい花粉症はいない。
PM2.5はかなり気になるけど、、、、一応ダイキンもPM2.5の集塵には対応出来ているし、、、、
何より不安なのは娘ちゃんがあちらこちらでもらってきたウィルスが
今度産まれる赤ちゃんに感染しないかってこと。
保育園でいーーっぱい菌をもらってくるのでね
赤ちゃんは生後3~4カ月経たないと予防接種出来ないし、まだまだ抵抗力弱いし。
なので我が家は『ウィルスを破壊してくれること』を重視しました。
あとは置き場。
とにかく空気清浄機はデカイ( ̄□ ̄;)!!
狭い我が家のリビングに置くには、出来る限り壁付けしないとムリ。
と、なるともう選ぶのはダイキンしかありませんでした
あっあとダイキンは加湿も空気清浄も30畳までは楽々OKなんですが
(うちが買った大きさは)、パナソニックはうちが買った物より1万以上値段が高い商品でも、加湿だけだと15畳くらいで空気清浄は21畳くらいまでって書いてあったのも気になった。
一応、これは目安で「20畳まで」って書いてある商品でも30畳の部屋には使える。ただ、除菌やウィルスを破壊するのに時間がかかる。そのぶん電気代もかかるって事でした。
電気代って言ってもどれも24時間つけてても1カ月に150円くらいです^^
私はこういう製品には詳しくないけど、ひとまず店員さんに教えてもらったことをあげてみました
同じように迷ってる方の参考になれば・・・・♡
大変大きな買い物でしたが、まぁ家族の健康&キレイな環境を考えれば
後悔する買い物ではなかったかなーと思います
明日からまたお仕事ガンバロ
さっ今日はキレーーーーーーーーイ
に
清浄されているであろう空気の中で心地よく眠りたいと思います