どうも、ルーツです。

今日は需要あるのか分からないですが、お互いの配信を行き来して付き合える様な配信友達をどうやったら作れるのかって話をしたいと思います。

自分はこういう感じで人と出会うきっかけを作ってきましたよって実体験で語っていきます。

ツイッチでの話なので、他の配信サイトでも使えるかは分かりませんが、1人で悶々と悩んでる配信者の方などが参考にしてくれたら幸いです。


①おすすめチャンネルに出てきた配信者の配信を見て、片っ端から挨拶&コメントする


ツイッチはホーム画面に

「楽しんでもらえそうなチャンネル」

「オススメの小さなコミュニティ」

という表示が出てきます。

自分の場合、ここから繋がった人が一番多かった様な気がします。

一覧を見て少しでも気になる配信者がいたらすぐに挨拶&コメント、配信主がリスナー思いのいい人だったらフォローって形で顔見知りの人を増やしていました。

コメントの打ち方はこのブログに書いてます。




人間関係は縦にも横にも無数に繋がっているものなので、一つとっかかりができればそこから知り合いが出来ていきますし、とっかかりが2つ3つと増えていけばもっともっと色んな人と出会えるチャンスができます。

まずは行動です。自分が後発の人間だったらとにかく行動です。


でも自分から見て常識がない、相性が合わない人は無理に延々と付き合わないでいいと思います。

そこはリアル社会の対応と同じでいいと思います。


②他の人の配信の中で、その人を経由して付き合いを深める

これはちょっとグレーな所もあるのですが、友達の友達と仲良くなるみたいなもんですね。

他の人の配信でコメント欄で掛け合いして気の合う人ができたら、その人の配信を見に行ったりしてもいいと思います。

基本見に来てくれて嫌がる人はいません、それがきっかけで仲良くなってもまぁ良いのでは?と自分は思ってます。

でも何事も限度があるので、フォロワー目的でその人のフォロワーに声かけまくる、とかはトラブルになるのでやめましょう。

あくまでこれは自然発生するきっかけの話です。


SNSから見つける

自分もやってますが、配信開始や動画を上げた時にツイッターにもリンクを貼ってます。

そういう人を探して声をかけてみてもいいかと思います。

ただこれは会ってみるまでどんな人か分かりません、他の人を介さないで直接行くので警戒される可能性が高いので、過度な期待は厳禁です。

経験則ですが、SNSで配信告知をする人は真面目で面倒見が良くて、義理堅い人が多い印象です。


長くなったので今回はここら辺で。

次回は配信友達と自分はどう付き合っているか?について書いていきます。