昨日、同点の場面で好投してプロ初勝利を手にした工藤。
一昨日のノーアウト満塁からの三者凡退、特にセデーニョとサンタナを三振に切ってとった様は素晴らしかった。
ただ、OBの藪は昨日はMaxで158kmしか出てなかったから工藤が疲労しとると言っとる。
確かに連投は多いからそういう可能性もあるが、ワイはその可能性はまだ無いと思ってみとる。
元々160kmは出せる能力を工藤は持ってあるんやろうけど、だからとパワー全開でコントロールを乱しての暴投にでもなったらその方が大問題。
そやから敢えて普段は本人が加減をセーブしとるんやないかな。
ならなんで一昨日は160kmを連発したのかと言えば、そこはやはりノーアウト満塁というシチュエーションやったからに他ならない。
下手な変化球で当てられるよりも力で押し切るほうが良いというバッテリー判断があったと思う。
更には梅野のブロッキングの良さもそれを後押ししたのも確か。
161kmのワンバウンドしたストレートなんて普通のキャッチャーなら捕球なんぞできんが、梅野はそれを平然とやってのけてたしね。
その関係性もあったから生まれた163kmなんとちゃうかな。
この先、夏も本格化して暑さも厳しくなる中でスタミナ維持も大変やと思う。
だからこその心配なんやろけど、たった1日でへばるような年齢でも無いことを藪が一番知っとると思うんやけどね。
