特撮ファンは考察がお好き | 読む人の従容たる日常

読む人の従容たる日常

阪神のことはもちろん、趣味や日頃のことについても書いていきたいと思います。
自己啓発系・投資系・ビジネス系・通販系のフォロー申請はお断りしてますし、こちらからも伺いません。



朝のヒーロータイムで放送されとった戦隊シリーズが一旦休止となり、来春からその枠で久々となるメタルヒーローシリーズが復活となる。


その第一弾が「宇宙刑事ギャバンインフィニティ」。

発表前から今作の宇宙刑事の色が赤いという情報もあり、そんならギャバンやなくシャリバンやんけという特撮ファンの声もあったが、今回は3人のギャバンが登場することとなるそうで、前シリーズとは異なり「ギャバン」が冠名みたいな感じになるんやろか。


しかも、今回の取り組みとして「多元宇宙」、いわゆるマルチバースとして異なる次元と行き交いながら物語が展開するという話になるそうや。


マルチバースは既にウルトラシリーズでは取り入れられ、そのことで異なる次元の地球に数多くあるのでウルトラ一族が訪れる物語として、世界線が毎シリーズ変わることをうまく繋げられた。

仮面ライダーものではディケイドで世界観が違うところに存在するライダーを繋がることを表現できた。


今ギャバンインフィニティでもそういった手法が取られるのか、それとも新たな取り組みを入れるのか、そういったところが楽しみではあるし、何よりもメタルヒーローものの復活は嬉しく思う。


そんなヒーローものが好きなワイにとって、マーベル作品も毎回楽しみにしとる一つ。

中でもアベンジャーズシリーズはマーベルヒーロー集結ものとしてとても盛り上がる作品で、多くのファンからも愛されとる。


そして、来年12月に新作映画となる「アベンジャーズ ドゥームズデイ」が公開される。

今回は登場する役者さんが数多く、さらにはロバート・ダウニー・Jrがドクタードゥーム役でマーベル作品に復活登板するニュースも流れたことで、YouTubeなどでは既にAI生成技術を使ったフェイク動画が溢れかえるくらいら注目度も高い。


そんな中、現在劇場公開中の「アバター:ファイアー・アンド・アッシュ」にて劇場で流れる予告編で、このアベンジャーズ新作のものも流れるとのことで話題になった。

しかも、4週連続で異なる予告編が流れるらしい。

そして、そのためにアバターを観に行くファンまでおり、その感想動画がアップされまくり、さらには盗撮動画まで移封公開される事態にまで発展した。


当初は公式でのSNS公開はしないとされていたが、あまりにも過熱すぎたこともあってか、遂にディズニーが公式のYouTubeチャンネルで予告編を公開することとなった。


そして、その第一弾予告編がこちら。



他の熱心なファンは賛否両論となっとるが、ワイ個人はキャップの復帰登板となるのはとても嬉しいサプライズとして捉えた。

多く語るのはマーベル作品を観とらん人へのネタバレにもなるので避けるが、「アベンジャーズ エンドゲーム」での退場の仕方は良くもあり消化不良のところもあった。

今回の新作での立ち位置はわからんけど、出てくるということは、少なくとも作品において何らかのキーとなることには違いない。


とは言え、公開まで1年先の映画の話で既にここまで盛り上がれるのもまた凄いことではあるね。

予告編とか小出し情報からあれこれと考察しまくるファンの熱気は海外も国内も同じなんやと感じた。