第6戦までもつれたCSファイナル、DeNAが勝利して3位から7年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
じっくり観ていた訳やないので阪神戦のようには語ることはできんが、このCSファイナルは両チームとも良くも悪くも「らしさ」は発揮できなかったように思った。
DeNAなら第3戦まで失策無しというお上品なプレーやったし、巨人も繋ぎを欠く攻撃になっていた。
相手のミスで勝ち越したりと勢いでものにしたようにも感じられなかったし、よく言えば引き締まった試合、悪く言うなら決め手に欠けた、そんなCSファイナルやったように思う。
DeNAには日本シリーズで頑張ったほしいが、そこまでにレギュラーシーズンのような爆発力のある攻撃が取り戻せんと、かなりきつい日本シリーズでの戦いになるんやないかな。
しかしSNSでは巨人ファンがあーだこーだと大騒ぎしとるが、今はこういうルールなんやから素直に負けを認めたらええのに見苦しいわな。
今季のセリーグは超接戦、巨人がリーグ優勝したとは言え、阪神にもDeNAにも広島にもチャンスがあるまま推移したシーズンで、巨人が飛び抜けてた訳やないことくらいわかりそうなもんなんやけど、紳士球団やから気高いんやろな。