【3/23】オープン戦 阪神対オリックス やっとらしい試合ができたね | 読む人の従容たる日常

読む人の従容たる日常

阪神のことはもちろん、趣味や日頃のことについても書いていきたいと思います。
自己啓発系・投資系・ビジネス系・通販系のフォロー申請はお断りしてますし、こちらからも伺いません。

オ2-4神

勝:大竹

セ:ゲラ

負:カスティーヨ

本:神 佐藤輝


先発大竹は5回、紅林・ゴンザレスの連打でランナー1塁2塁、杉本のセンターフライでランナータッチアップで3塁から、廣岡のファースト挟殺プレーの間にランナーに生還され1点を失う。

この回で交代する。

2番手は門別、キャッチャーも梅野にスイッチ。

6回、太田にツーベース、宗のセンターフライでランナー3塁へタッチアップ、西川にタイムリーヒットを打たれて1点。

7回、2アウト後、T-岡田に四球を与えるも、杉本は打ち取って交代する。

3番手は岩崎。

2三振を含む三者凡退で無失点。

4番手はゲラ。

こちらも2三振を含む三者凡退でゲームセット。


打線は1回、中野がヒット、1アウト後、前川がツーベースを放ち、中野が一気に生還して先制する。

4回、前川がツーベースで出塁、佐藤輝の進塁打で3塁に進み、糸原が犠牲フライを放って2点目。

5回、坂本とノイジーの四球と中野のヒットで1アウトランナー満塁とし、島田のセカンドゴロゲッツー崩れの間に坂本が生還して3点目。

6回、佐藤輝がホームランを放って4点目を奪う。


大竹は大分仕上げてきたね。

制球も良かったし、球のキレもなかなかやったように見えた。

まだ変化球の精度は上げる必要があるけど、意識しながら投げていたことに頼もしさも感じた内容やった。

門別は2イニング1失点やったけど、ええ球は放っとったし、慣れてくればストレートで押す投球を活かせるやろね。

今季の成長が楽しみ。

岩崎とゲラは申し分なし。

変化球で惑わす岩崎の後に速球で押しまくるゲラが控えとるのはかなり強い。

またこの2人への梅野のリードも良いものやった。

押す配球なら梅野、制球なら坂本。

捕手体制も盤石になったのも大きいけど、若手が出てきてくれんかったのは気になるかな。

野手では佐藤輝がええところでホームランを放ったのは開幕に向けて吉兆かもしれん。

守備でもそつなくこなしとるし、今季はいよいよ化ける年になるかと期待しても良いかも知れんね。

また、前川も長打を2本放つ活躍をしたのもチームにとってプラス。

森下がどこまでかかるか不透明な中では、チャンスを活かしてほしい。

野口はまずは雰囲気になれることを重視することやな。

1軍は打ちたい気持ちだけでどうにかなる世界ではないし、今日振った球が打ちたかった球種やコースターやったか一度振り返ってみることも大事。

能力の高さは首脳陣も認めとるんやから、あとは確実性を上げるための振り返りと練習で頑張ってほしいなと思う。


試合展開的にも阪神らしい点の取り方と勝ち方になった。

地味でもチャンスをどう活かすかは選手達次第。

ましてや今日は近本と大山抜きで勝ったんやから、やるべきことをやれれば勝利できることをしっかり刻んでほしいなと思う。