函館SS

 

 ☆ ジャスティンスカイ

 

 函館の馬場想定は高速馬場。

 近年の函館の馬場は雨が降らない限り、高速化している。

 函館の馬場で必要なのは洋芝適性、過去の実績馬を見ているとダート兼用で走る馬。

 それからいえば、ダート適性も持ち合わせる種牡馬の産駒がいい。

 ジャスティンスカイはキタサンブラック産駒で母系のミスプロのスピード適性が高い。

 自分はこの馬の素質を評価していて、特に出資馬のレッドモンレーヴが昨年、負けたのがこの馬。

 この当時の秋色ステークスのメンバーレベルは高く馬場も高速化していた。

 そのなかで、この馬のキレ味がとても印象に残っている。

 この馬はスピード比が高くて、スプリント路線に目を向けてきたのは納得。

 高速馬場想定のなかでこの馬は洋芝適性に対する血筋で母系がレッドゴッド、高速馬場に強いリファールクロスの

スタミナを持つ。

 実はこの後に、出資馬のレッドモンレーヴとスプリント路線での再対決も期待している。

 

 

 エプソムカップ

 

 トゥデイイズザデイ

 

 このエプソムカップはサマー2000シリーズを見据える。特にこのエプソムカップからの臨戦過程からいえば

 函館記念までを見据えたい。

 府中で好走できて、そして洋芝シリーズまで見据える。洋芝で求められる血統はサドラーズウェルズ、ダンチヒの

血筋が特注血統。

 その両方の血筋を持つのが当馬。そしてこのトゥデイイズザデイは過去にPOGのエース馬として指名した過去があり

自分自身もその素質に期待していた。

 ここにきて体質がしっかりしてきた感じがあり、続けて強くなってきている。ディープ産駒のこのケースは期待できる。

 この馬にはここで好走してぜひ、函館記念にでてきてほしいと願っている。

 また、この馬の母系のダンチヒの血筋のダンチヒの〇×の法則でいえば2-1-2着と来ていることを考えれば

今回は1着となる?と思うので期待している。

 

 

【安田記念・11着 出資馬 レッドモンレーヴ】

 

 今日の蛯名先生、横山和騎手のコメントでのめっていて気分が乗らなかったというのは、モンレーヴらしいと思います。

 順調過程は間違いなく昨年より上でしたので、今日の負けは馬場ということにあると同時に気になったことがありました。

 パドックの馬体を見ていると、筋肉量がより増してきていて、馬体がよりコンパクトになっていてスプリンター体系に

なってきている気がしました。

 確か京王杯SCの時も解説者の方が馬体を見てスプリント寄りになってきているというのは言われていたことは覚えています。

 出資している立場からいえば、モンレーヴがさらに可能性を広げる部分で考えれば1200mへのチャレンジも大歓迎です。

 仮にそうであるのであれば、ここからいきなりスプリンターズステークスへの参戦もいいのかなと思っています。

 スプリンターズステークスが行われる中山の馬場は最も時計が速くなる野芝開催で展開により大外一気もよりはまりやすい

舞台。

 函館SSで期待しているジャスティンスカイでこの舞台で対決というのもひそかに期待しています。