このレースは大穴狙いで行きたいと思う。

先週のネイキッドでもそうだったが、確かな馬場適性があれば人気薄でも突っ込んでこれる。

かつこの1400mという中途半端な距離だからこそ狙いたいと思う。

今日の馬場を見ていると内から粘る1馬と外からキレる馬2頭を選びたいと思える。

外枠には先行馬が集まり、これといった馬がいない。


これら3頭の相手にはゴールスキーからワイドで流す。

ゴールスキーが勝ちきれるとも限らないが、事前展望でも書いたが調教の動きがすさまじくまず3着内は堅い。



マイネルフォーグ


ひとつこのレースの傾向を見ていて気になることがあった。素人考えだが、このレースのここ4年間の3着内馬

を見ていると母父SS、もしくは「外国名馬」の名前が多い。

この外国名馬が母系に入るとやはりタフなレースに強い印象がある。

この馬を狙いたいと思ったのは、6レースでアフロディシアスという馬が好走したことにある。

血統はジャングルポケット×SS(ミスプロ内包)この血統で阪神1400mを走るのかという印象があったが、走った。

グレイソヴリンのタフさに期待するのもいいかもしれないと思えた。

このマイネルフォーグの血統はスターオブコジーン×Be My Guest。

阪神の成績は0-1-0-5。これで狙えるのかと見た目の数字だけみるとそうでもある。

が、この馬の場合、阪神のポートアイランドSで4着の実績もあり、人気以上に阪神は走っている。この成績は

少なからずマイル以上の成績であって1400mなら見直せる。

スターオブコジーン産駒はタフな展開に強い印象があり、粘り強さがある。この馬の場合、スワンSでも自分は注目して

いたが、6着と予想以上に好走した。時計のかかる馬場に強い。

今回、騎乗がルメール騎手と勝負気配をにおわせると同時に、新潟の朱鷺Sでも速い上がりを使えていることを

考えれば好走してもおかしくないと思える。



テイエムアタック


事前注目馬ではあるがなぜこんなに人気がないのかがわからない。少なからず阪急杯5着馬。

この時、外から差しこんできた末脚には見どころがあった。

今回、展開に左右されるとは思えるが、母父フジキセキの血に期待ができる。

和田騎手がどのような位置取りで競馬をするかわからないが、中団ぐらいで待機させキレる末脚を

使えれば可能性はあるとみている。

同じ脚質のオーロカップ4着馬のファリダッドが人気していて、このコースで上乗せが期待できるこの馬のこのオッズはおかしい。

ここは積極的に狙う。



ショウナンアルバ


内枠ではあるが、やはり気になるので狙う。

気性の怖さはあるが、反面爆発力がある。単純に2桁順位の後は好走しているリズムからこの次はと

期待してもいい。ウォーエンブレム産駒というのはそのような馬である。

テレビU福島賞の上がりの末脚が自分のなかには今でも鮮烈に脳裏にあって、今日のハイペースになった

時にスプリント適性を求められたとすれば、台等してもいい。

母父が外国名という名前も好走を予感させられる。



この3頭の複とゴールスキーからのワイドで馬券は買うが、この3頭は人気薄ではあるが、

それ以上にこのレースの適性は高いと見ている。