いろんな人がいますから…ね。
解剖学で発声改善!伝え方とボーカルレッスン
美声チューニング®︎コーチ まえだひとみ です。
皆様、台風はご無事でしたでしょうか?
我が家はしっかり窓が洗われて掃除の手間が省けました。 笑
その後も新幹線の遅延(あの日はオフィスのある最寄り駅がえらいことになってました…)があったり、色々と爪痕があったようですが少しずつ日常が戻ればいいなと思っています。
さて、今日はやたら増えてない?と感じるマウントマンの対応についてお話しします。
「私にアピールしてどうすんだ。。」と思うところは無いと言えば嘘!なのですが、変にストレス溜めるのもおかしな話ですし。
ご参考になれば嬉しいです。
ちなみに私はこれで話を切り上げさせることに100%成功しています。
まず、前提として聞いてもいないのに自分の実績を語る方は羽はゴージャスだけど本体は小さいと思ってください。クジャクみたいなものです。
そう思うと可愛らしいですよね!
本当に実績を積まれている方は多くを語ってくれません。(本当に!)
なので私もまだまだ修行が足りんのです。。。
そしてマウントマンから攻撃を受けた時の話の切り上げ方は、返事をクローズに変えるだけ!
これだけです。
要は次の文言が言いにくい返事をするんです。
「そうですね」
「参考にします」
極論、これしか言わない 笑
それでも止まらない方に関しては黙ってうなづくだけです。そしたら相手も次に繋ぐ言葉が無くなってきて言葉に詰まってくるんですよね。
逆を言えば、話を広げたいときは返事をオープンに変えるだけです。「それで、それで?」と話を聞いてもらえたら人は嬉しくなるものですから。
相手がせっかくお話ししてくれてるのに…と思うかもしれませんが、相手は良かれと思って喋ってるのにこちらに全然響いてないと気づいたらどうでしょう?
結局はお互いのためになっていないし、お互いの時間の無駄です。
これを受け取るかそうでないかは全て自分次第。
あとから人に愚痴るくらいならあいづちの作法を使ってさっさと切り上げて、もっと有意義な時間を過ごしましょ!
人がお金と時間をかける時って商品やサービスそのものが欲しい時じゃないんです。
そこを分かった上で最後におすすめするのと、ただ自分の思いをわかって欲しい一心でお話をするのとでは最後の成約率が変わってきます。
せっかく作った継続講座なのに人が来ない…
お試しだけで終わってしまう…
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