口は大きく開けて歌うのが正しい?
聞く人の心を動かせる声になるボイスレッスン
美声ボイスコーチのまえだひとみです。
最近は毎週日曜はYouTubeライブ配信、第1・3水曜にFacebookライブ配信を行なっています。
よく「全く口が開いてないのにはっきり言葉が聞こえる」と言われるのですが、声の明瞭さに実は口の開けは直接的には関係ないのです。
そんなに口を大げさに開けなくても充分声ははっきり聞こえるんですよ。
私も例に漏れず、昔は『口を大きく開けなさい教』におりましたので、ライブでもガツガツ大きく口を開けて歌っていました。
その結果、顎関節症になりました。
何故、口を大きく開けなければならないのか?
その意味を結局は分かってなかったのです。
口を大きく開けることより奥歯の空間を取ること。
これが大事です。奥歯を噛みしめずにいられるのであれば、あまり口の開けは関係ありません。
現に私は顎関節症は完治していませんが、ピッチや声の大きさも特に困らずに今も歌えています。
声を出すのに関係するのは奥歯の空間。発音に関係するのは舌も関係してくるので、口を開けた時に舌が一緒に大きく引っ込む方は要注意です!
口を大きく開けようとしすぎて一緒に舌や顎が力んでしまっている方は、口を開ける幅を狭くして緩めることも意識してみてくださいね。
美声ボイスマンツーマンレッスン
無料体験オンラインレッスンスタート!
男女比は4:6で実は性別は関係なく…です。
身体を構成している筋肉や骨の数って
性別は関係ありませんからね✨
①悩んで身体にエラーを起こしている状態で声を出し続ける、故障を抱えたまま声を出す
②正しい身体の使い方や筋肉の位置を知って一生楽に声を出せるようになる、歳を取っても元気な声
あなたはどちらの未来を選びますか??
/
人前で話す人のためのボイスアドバイスマガジン
https://peraichi.com/landing_pages/view/loopmail
\
◉自分の声を良くするボイストレーニング(音声)
◉動画で見るボイストレーニング(動画)
◉どうして高い声が出ないのか?オンライン添削
◉未公開・書き下ろし!発声生理学に基づいたコラム
(随時コンテンツ増加予定)
週に一回、この内容を無料メールマガジンでお届けします!
↑バナーをクリックでお友達追加完了です✨
LINEアプリから直接検索【 uvv1015y 】でもOK!
今なら新規お友達追加で
あなたの滑舌が悪い3つの原因+改善トレーニング
小冊子をプレゼント中!
大阪・梅田・東京・渋谷・恵比寿・名古屋・歌・ボイトレ・ボーカル・ボイストレーニング・呼吸法・姿勢法・ブレストレーニング・声・シンガー・歌ってみた・声優・カラオケ・音楽・作曲・ピアノ弾き語り・ギター弾き語り・作詞・カラオケ採点・ライブ・声の出し方・腹式・肩こり・身体の歪み・重心・バンド・シンガーソングライター・発声生理学・弾き語り・高い声・養成講座・講師・養成・ボイスコーチ・ボーカルコーチ・手に職・副業・起業・女子・声の出し方・発声法・声が小さい・声が通らない・声が聞こえにくい・スピーチ・司会・喋り方・話し方・レッスン・ピアノ・ギター・DTM・DAW