永井里枝のBlog -6ページ目

永井里枝のBlog

歌を作って歌っています。

Fukuoka




いつだったか忘れちゃったけど、



聴いてきた音楽は体の中に染み付いて

もうその頃の私には戻れないのに感情だけを呼び起こす



そんな記事を書いた気がします。

そうそう。


毒毒しい音楽も好んで聴いてたけれど、

スピッツが

スピッツが体に染み込んでいるのです。



当時、好きだった人がスピッツをよく聴いていた

という情報を聞いていたので。




ストーカーではありません。




でね、今ね、

流行の音楽には疎いんだけど、

私も知りたい訳ですよ、どんな音楽をみんなが聴いているのか。


テレビは見ないし、友達は少ないし(え...

という訳で、ライブアンケートにて教えてもらってます♫(根暗)


そして、back numberにハマってます



そうかそうか、ふむふむ。


と思いながら、目から変な水が流れてくるんですけど、誰かどうにかしてくれませんかね?





たぶん数年後に聴いて、また身を裂かれるような気持ちになるんだろうな。


人生とは思い通りにならないからね。





私はなかなかその時の感情をきちんと放出できないので

しばらく経って考えて、「あ、私そう思ってたんだ。」と気づくようなやつで


涼しい顔して生きてる日も、変な水で顔がぐちゃぐちゃになってる日も、

実はそんなに変わらないくらい心の中は震えているんだと思う。



とりとめがないね、いつも。



だって仕方の無いことの繰り返しで

それを変えたいと

いつもいつもいつもいつもいつもいっつも

思っているけれどできないことも多くて



私が昔欲しかった未来が今日の夢にそのまま出てきて


なんだかなぁ。



目から変な水が止まらないんだ


止まらないんだよ。




  


誰かに会いたくなる時ってありませんか?


好きな人とか、そういうんじゃなくて。




泣きたいよね。


みんなと手をつないで、「大丈夫、大丈夫。」と叫びたい。



なんか、そういう会をしよう。

変な宗教みたいで滑稽だけど。



ついてきてくれる人はいるはず。


あれ?もう大丈夫なのか?




でも、ちゃんと確認しなきゃダメな日もある。



あ、そうか。

だから、いつも、会いにきてってライブの時にお願いしてるんだった。




あなたが生きてることを私に確認させて。

私が生きてることを確認しにきて。



だからそういう場所を作らないといけないんだけど





そうだ、そうだ。



今ね、アンケートとかメールとか読み返して、

一人で拳を握りながら

「大丈夫、大丈夫。」って唱えてる。



だから私はずるいヤツ。

自分だけ、独り占めしてるから。



ちゃんとみんなで手をつなごう。

もっと大きな輪を作ろう。

必ず場所は用意するから。



必ず。







応援してくれとは言わない。

でも、ついてきてくれた人の手は、私は絶対に離さない。



信じてみる価値は、あると思うんだけどな。



  



と、そろそろ言われそう。

Facebookでお友達の方には特に。


私のタイムライン、写真ばかり(笑)

でも嬉しいことなんです。



実は私、写真を撮られるのが本当に苦手でして...

もちろん今もなんですが。


こう、なんていうか、自分に自信がないのを見透かされているようで。

コンプレックスのかたまりに手と足が生えて歩いているような人間なんです!!


どんなコンプレックスか、は、またの機会に(長くなるので...



とはいえ、人前で歌を歌っている以上、「永井里枝」というものを示す写真がどうしても必要です。


そして、昨年ようやく「アーティスト写真」なるものを撮って頂きました。



それから今まで、カメラマンの方々やライブを見に来てくださる方々から、たくさんの写真を撮って頂き、だんだんと「自分」の存在を受け入れられるようになってきています。



外から切り取られる自分の姿って、思っていたのと違うな、と感じたり。

嫌いだったところが好きになれたり、もっとこういう風になりたいと思ったり。

それは曲に対しての反応も同じ事。





撮ってもらった写真の1枚1枚が

曲を聴いてくれている、その時間が

ライブに会いにきてくれた、同じ空間で過ごすその一瞬が


永井里枝 というものを形作っているのだと強く感じています。



ただただ、日々感謝。




おはようの時間だね。

今日はライブ、しっかり歌ってきます。



あ、来てくださる方はこちらで詳細ご確認ください。


http://nagairie.jimdo.com/schedule/



写真は「sowaca」というユニットの時のもの。
今はお休み中なんだけどね。


今日のライブではこの時の、、、



あ、なんでもないです!! ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー



新しい事が始まる予感。


昨日の夜、夢の中で出産をしておりました。


とても不思議な夢でした。



その場に立ち会い
手を取り
励まし続けてくれた人は

恋仲ではなく、友人なのですが、

かつて同じ目標に向けて動いてくれた
とても大切な仲間です。



きっと

夢の中で生まれた子供に
自分の何かを託して



今度はその子と共に頑張っていく私を
見守ってくれるんじゃないか。

そう思っています。





夢の中で生まれた子供を
ちゃんと育てて

「あの時、私の手を握ってくれてありがとう。」

そう言える日がくるように
頑張らないとね。




とても不思議で、でもちょっとリアルな夢のお話。











たまには、そういうのもいいよね。


ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 






土日の報告をしたいのだけど、だけど、

なんとなく、まだ消化しきれてないからまた今度。



そういうところが、私のダメなところなんだけど。




最近ね、またよく考えるんですよ。

私はいつどうやって死ぬんだろう? って。



あと60年くらいは生きるかもしれないし、明日かもしれないし。

人間は物理的にはとても弱いけど、生命体としては割と強いっていう矛盾した生き物だから
余計に意味がわからない感じになるわけです。




たぶん、自分という生き物を自分自身で理解することは、一生できないと思うし
その、なんて言うか、矛盾というか、そういうものと一緒に生きていくんだと思うんだけど、

いつかその、ぐるぐるしたものが一つに収束して、ちゃんと私の体に落ち着く時がくるんだろうか。


もしその時が来るとして、私の体が終わるのと、どっちが先になるんだろうか。




たぶん、ほとんどの人が知らない私の曲で「Confuse」っていうのがあるんだけど
知ってても、全然意味不明だと思うんだけど
とても分かりにくいとは思うけど

理想とか、現実とか、そのどっちでもなくて


リアルに浮遊する人間の「生」


って、こういうことなんじゃないかな、と思う。


聴きたい場合はホームページとかで聴けますから。
今日はリンクは貼りません。




この半年を、ふと振り返って

良くも悪くも、とても変わった。



全てを肯定的にとらえられる程ポジティブな人間ではない。



でも、これは、ちょっとした奇跡だと思ってるんだけど










今日も生きてるんだよね、私。














ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ブタで終わらないと暗いから!!