37.ビーチ《バッチフラワーエッセンス・ガイド》 ◆心の状態別による使い方◆ | フラワーエッセンスで輝く明日からのあなたへ

フラワーエッセンスで輝く明日からのあなたへ

これ以上回り道をしないで、本当のあなたに出逢えますように。よければちょっと覗いてみてくださいね!

《バッチフラワーエッセンス・ガイド》

◆心の状態別による使い方◆

37.ビーチ(西洋ブナ)

 

 

【補完されるマインド】

・物事の統一性に氣付き寛容になる。

・他の人のよい点を見つけてあげられ、ありのままを受け入れられる。

・優れた分析能力を発揮する。視野が広がる。

 

【ケアされるマインド】

・常に批判的で傲(ごう)慢、狭量で不寛容。

・他人に正確さ、完璧さ、秩序、ルールを求める。

・頭ごなしに決めつけ、欠点を見つけては非難する。

 

 

エドワード・バッチ博士(1886-1936)が考案したフラワーエッセンスは自分の内面と出逢う情報といわれています。


フラワーエッセンスを考案した当時、博士は医師でした。彼はそれを病氣の治療に使っていましたが、その考え方は特徴的でした。

注目すべきは患者の症状ではなく、心の状態であり、それを癒すことで病は治癒すると確信していました。

そして、彼の方針は確実に成果を出していました。

『どのエッセンスがどんな心の状態に適合するか』

ということを理解していたのです。
そして、その使い方を誰にでもわかる表現で遺しました。