ポットマットとはじめての鎖編み。 | looneymoomy

looneymoomy

雑貨と布小物と、ときどき音楽。レトロな雰囲気が好き。

なんだか編み物がしたくなって、子供たちが仲良く遊んでいる間にあみあみ笑

コースターのつもりだったんだけど思ったより大きく出来たので、二枚編んではぎ合わせてポットマットに仕上げたポット

グレーともこげ茶とも付かない色で写真で再現しにくい色なんだけど

実物はもうちょっと落ち着いた感じの色かな…汗


これをはぎ合わせてたら、例によって姫が編み物したいといいだした。


これと同じのを作るキラキラというけどまずは基本と言うことで鎖編みを教える。

教えるのもむずかしいんだけど。。。なんだか怪しい手つきで真剣に編んでた。


集中して編んでたので細かいことは言わなかったけど汗


妙にごつごつして怪しい編み目


この後、持ち方を直してやったら1mぐらいずーっと編んでた。


すごい集中力ニコちゃん①


最後にどうするの?というので、引っ張ってほどいてちゃんとほどけたら上手にできてたってことだと教えると、惜しげもなくピーっとひっぱる姫。


30センチぐらいほどけて、止まってしまった。


そこで通すところをまちがっとるんよ、と言うと、


明日はこの続きをがんばる、とのこと。


教える方もどっからどう教えていいのか迷いながらだったけど、

本人納得してできた感があるようなのでよかったのかな・ω・;


子供が成長するにつれ、いろいろとこっちも考えないとわからないようなことを尋ねられるので、その場しのぎのテキトーなこと言わないように言葉選びも大変ですショボーン


ペタしてね