【後編】許せない!心の足かせから解放され愛される5ステップ  | NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

自分の「感情」「思考」の扱い方が分からない方へ「人生の主導権」を取り戻し、どこでも、誰といても、自分らしく生きるためのエッセンスを発信!世界水準のニュージーランド大学院の心理療法国家資格 自分とつながる瞑想歴30年以上。50カ国1500件以上の方をサポート!


Kia Ora!

NZの心理療法家 Seikoです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

本当の自分を生きて

自由に人生を楽しみたい方へ


心から自分を受け入れ

自分をもっと好きになりたい方へ


自分の「感情」「思考」の扱い方が
分からない方へ


「根底から」心が自由になり、
望む人生を創造する方法をお伝えします


心理療法の先進国ニュージーランドから


本場本物、
今、世界で注目の

セルフコンパッション

の実践が満載!

 

無料オンラインセミナー

↓↓↓↓

今すぐ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
前回は

許せない相手の言動は

ーーーーーーーーー
自分自身の中で
許せない
受容できてない何か
ーーーーーーーーー

を見せてくれている。


許せない気持ちの本当の原因は

【自分自身】

という話をしました。


今回は、実践編です!

許せない!足かせから解放され
愛される5ステップを
一緒に学んでいきましょう~



まず、ステップ1。


1.許せないことを認める

これ、めちゃくちゃ大事。

相手が悪いと信じ込んでる時って

原因が自分にあるなんて
思いたくないから

相手を責めて
終わってる時が
とても多いです。


そこをまずは

ああ、自分は許せないなー

と、客観的に
許せないことを許す。


そうすると
今までモヤモヤしていた
不満や怒りが
ハッキリ見えてきます。


その人が悪いって
思い込んでいた状態から

「ああ、自分は許せてないんだな」と
認めることで

心にスペースが生まれます。


心が少しゆるんでいきます。


とりつかれたように
許せない気持ちが
脳内でグルグルしている状態では

がんじがらめになって
気持ちをうまく扱うことが
できないんですよね~


だから
まずは

「これが許せないんだね」
「ムカつくんだね」

と、やさしい気持ちで認める。


いいんです、怒っても。


どんな気持ちも
理由があって
そこにいるのだから ^^


2.何が本当に許せなかったのかを観察する


子どもの例えでいうと
分かりやすいので
説明すると…


例えば

子どもが怒って
「ママなんて、だいっきらい!」
と言ったとしましょう。


ここでは
ママ嫌い、が本質ではない。


きっと、
その前に何かあったから
そう言ってるんですよね。


話を聞いてくれなかったとか

何回も一緒に遊ぼうって
アピールしたのに
かまってくれなかったとか

だから怒ってるんですよね。


許せない本当の理由を観察する、というのは

具体的な実践で言えば
こんな感じです。


①何に許せない気持ちがあったのかに気づく


②その気持ちにハグしながら

何がそんなに悲しかったの?
何がそんなに許せないの?
何が本当に腹が立ったの?

と、インナーチャイルドと一緒に
その理由を見つめてあげる


ここがね
めちゃくちゃ大事なんで
よーく覚えておいてください!


本当の理由に気づくことは

自分の本当の願いに
気づいてあげる

ということ。


あなたの本当の願いに
気づいてあげると

吸盤みたく張り付いていた
許せない執着が
はがれていきます。


怒りや悲しみの奥には

本当はもっと甘えたかった
本当はもっと愛してほしい

そんな気持ちが
必ず潜んでいます。


自分自身の本当の気持ち、
本当の願いの蓋を開ける時って
すごく抵抗がでるんです。


それまでずっと
その本当の願いに
気づかないように
生きてきたからね…


今さら気づくことが
それまでの自分を
否定してるような
気がするんですよね。


だから抵抗感がある自分も
同時に認めてあげてくださいね。


3.本当の願いをいっぱいいっぱい味わう


ここ、今日の最重要です!


本当の願いに気づいたら
その気持ちを
インナーチャイルドと一緒に
いっぱい味わってあげる。


うんうん
本当はいっぱい甘えたかったね

本当はもっと
よしよししてほしかったね

本当はもっと
分かってもらいたかったね


誰かの態度に反応して
出てきた「許せない」って気持ちは

大抵の場合
過去のお父さん、お母さんに対して
張り付いていた感情です。


過去に、
自分が抑圧するしかなかった感情を

今、目の前の人が
見せてくれている。


だから
本当の願いに気づいたら
いっぱいいっぱい味わってください。


4.本当の願いに許可を出す


例えば
子ども時代に
「自分は甘えられない」と
思って生きてきた人は

甘えたい心を
全否定して閉ざしてきた。


本当は甘えたいという自分を
許すことができなかった。


当時はね…


だから
本当の願いを
いっぱいいっぱい
味わっていいんだよと

許可を【意識して】
出すようにしてください。



もう時は変わったから
甘えても大丈夫だよ


今まで我慢して
辛かったね


本当の願いを
もう我慢しなくていいよ


もっと甘えていいよ

もっと体験していいよ

もっともっと
味わっていいよ


もっともっともっと
愛を受け取っていいんだよ


こうやって
今まで許せなかった
受け入れられなかった自分を
受け入れていくと

めちゃくちゃ癒やしと解放が
起こります。


うそみたく
心がラクに自由になります。


5.本当の願いを叶える挑戦をする


別に大きなことを
しなくてもいいんです。


小さな一歩でいい。


例えば

今まで甘えられなかった人は

「今までは全部自分でやってたけど
今回は、~~に頼ってみようか」と
お願いしてみる。


今まで力を抜けずに
頑張り続けてきた人は

「まだやることいっぱいあるけど
今日は自分の休日にして
ゴロゴロ寝よう」

とか、

今すぐできそうな一歩を
やってみてください。


それも
「自分を大切にしてるよ」って
自分自身への
愛情表現だからね。


その上に、

自分の願いを
本気で叶えようとすると
【自己信頼】が深まります。


わたしは
自分の願いを
叶えていけるんだ!

って気持ちが
強くなっていく。


自分を信頼できて
初めて、本当に望む人生を
つくることができます。



以上が5ステップになります。


今回は

人を介して発動する
「許せない」という気持ちを材料に

自己受容を実践する方法を
お教えしました。


1.許せないことを認める

2.何が本当に許せなかったのかを観察する

3.本当の願いをいっぱい味わう

4.本当の願いに許可を出す

5.本当の願いを叶える挑戦をする


あなたはいかがですか?


どのステップを
強化したいですか?


どんな自分も
受け入れられるようになると
ハートが愛であったかくなります。


怒りや悲しみが癒えていきます。


自分を愛せると
自然と人からも愛されます。


相手に不足を埋めてもらおうと
強要しないので
関係がうまくいくのです。


次、許せないと思った時は
ぜひこの5ステップ
やってみてくださいね~

 
今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

ニュージーランドより
あなたの幸せを、
心から祈っています。

Love
Seiko



LINEに登録して無料3大特典をゲット!

 

LINEに登録すると

▶特典1【小冊子
「世界のどこにいても
自分らしく生きる実践7Step
目からウロコと評判!
全70ページ以上にわたる

セルフコンパッションの教科書

▶特典2【小冊子
今すぐ使える性格別悩み攻略!
「自分が分からない」
「イライラする」「HSP
「完璧主義」「自分軸がない」
「生きづらい」の原因と解決策


▶特典3今週のセルフコンパッションの言霊


LINE友達に

セミナー・特典のご案内を

いち早くお届けしています♪

今すぐ登録
↓↓↓↓