インファイト | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

ど~も。望月です。

 

前回のリーグ戦から二週間。

 

 

 

実はね、ちょっと弱ってました。心と体のバランスが悪かったのかな?疲れてたのかな?

 

忙しかったのもあるんだけど…

 

とにかく久しぶりに、ちょっと弱ってたのかもしれない。って思ってました。

 

 

でもね、試合は待ってくれないんだな~。

 

すぐに大事な戦いがやってくるのですよ!

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278898424

 

 

瀬戸熊直樹vs前田直哉vs望月雅継vs石渡正志
実況:白鳥翔
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

今回もね、かな~り大切な一戦。

 

瀬戸熊さんと石渡さんとの連戦です。そして前田さん。

 

 

楽しみじゃないわけがないでしょ(笑)

 

こんな面白いメンツで麻雀が打てるんだからやっぱり幸せなんだな~。

 

 

 

しかも…

 

全員が全員勝ちたいところ。

 

前田さんは決定戦がかかっているし、石渡さんは最終節に向けて抜け出したいところ。

 

 

んで瀬戸熊さんと自分は…ね(笑)

 

 

ご覧になってくださっている皆さんにとっては、こんなに楽しい試合観戦はないんじゃないかな?

 

 

 

さらに今回の選手のスタイルを考えると…

 

きっといつもにも増して重~い内容や展開になりそうなんだな。久しぶりにみんな門前で局が進みそうだ(笑)

 

 

ってことはね、今回はインファイトなんだな。

 

地に足をつけて、パンチが当たる距離まで踏み込んで戦うってこと。

 

うん、斬るか斬られるかだね!

 

 

 

でも、前田さんも石渡さんも直前でひょいって逃げるし、瀬戸熊さんは掴まないし…

 

 

自分はパンチをいっぱいもらう(笑)

 

 

 

ってことはどうしましょ?

 

 

 

今回の作戦は…

 

 

『いろいろやろうぜ』

 

 

って感じ。何でもするよ!勝つためにねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

リーチも打つだろうし、仕掛けるだろうし、ベタ降りもするだろうし、ヤミテンもするさ!

 

当たり前じゃないかって?うん、当たり前。

 

 

 

それが出来るか出来ないかが、準備がちゃんと出来てるかどうかってことだと思うから。

 

 

 

昨日、今日と、久しぶりにいっぱい麻雀を打ちました。

 

良いところも悪いところもたくさんあったし、試してみたいこともいろいろ試してみた。

 

 

んで答えが出た。やっぱり思っていた通りの答えだったよ!

 

 

 

 

明日はね、ちゃんと踏み込みます!

 

だからきっといっぱい放銃するんじゃないかな。それでいいの。

 

 

 

ちゃんと踏み込んで、ちゃんと放銃する。そして勝つ。

 

 

ご覧になってる皆さんにお願いです。

 

自分はね、放銃する時ってほとんど当たると思って切ってる。ノータイムでも。(実は摸打が速いだけでいっぱい考えて切ってるんだけど。思考スピードの速さは強さだからね)後悔も悔いもないよ。覚悟を決めて打ってるからね。

 

 

だから自分が放銃してもヌルいって言わないでね。わかって切ってるから。

 

放銃してもそんなに悪いことにならないと信じて切ってるって事なんで。放銃がヌルいって思う人もいるかもだし、価値観は人それぞれだからね。

 

 

 

覚えてる人いるかなぁ?

 

 

前々回、勝又鳳凰位様の解説の時、親の仁平さんにペン7の3900を放銃したのね。んで、これはダメだって言われた。自分もね、実は一巡凌げたなって思ってたんだけど、放銃自体は悪くないって思ってたの。何故ならそれは仁平さんに7で放銃しても3900がMAXだって思って切ったからなのね。

 

一番良くないのは、仁平さんのツモアガリ。次いで他の方の捌き。

 

この二つは避けたいと思ってた。自分が仁平さんに放銃するならまだマシだなって。

 

 

変な思考でしょ?(笑)

でも伝わりにくい。

 

試合展開も考えての思考だったんだけど。

 

 

 

でも今回のはちょっと違う。

 

自分が最善の結果を出すために、放銃するんだってこと。

 

 

逃げるんじゃなく、戦うって事。

 

その結果が放銃ならば仕方ないって意味ね。

 

 

 

麻雀てさ、ツモアガリと放銃で成り立ってるゲームなんだよね。

 

自分はアガりたい。でも放銃はしたくない。

 

ツモアガリは嬉しい。でもツモられるとムカつく。

 

 

 

こんなのダメでしょ。絶対。

 

 

そんな自分勝手な思考の選手に、良い結果なんて出るはずがないよね。

 

放銃もツモも受け入れないと。それは相手の力なんだから。放銃した選手を責めるんじゃなく、アガった選手を褒めてほしい。そうしないと良い番組にならないんじゃないかなぁ。って自分は思ってる。

 

 

 

放銃しないのが持ち味の選手も沢山いる。

 

前田さん、藤崎さん、古川さん…

 

 

 

でも自分は戦うタイプの選手。んで、放銃しちゃいけない時だけ交わすってスタイルね。

 

1000点や2000点は通行税。時には満貫だってOKって思ってる時だってある。

 

それよりも戦う姿勢が卓上から離れちゃう方がマズい。

 

 

 

 

だから、攻めた放銃ってわかったら受け入れて(笑)

ヌルいって言ってる人がいたら、今日の望月はそうじゃないんだって。

 

でも逃げてたらちゃんとダメ出ししてほしいな。

 

 

 

放銃するのも降りるのも、覚悟が必要だよってお話でした!

 

 

まとまりのない文章になっちゃったけど…

 

 

 

明日は覚悟を決めて戦います!

 

って意思表明したかっただけなんだけど、ちょっと話がそれちゃった。

 

 

 

 

明日の試合が終わったら、ちょっとだけ息抜きしようって思っています。だから全力で戦うよ!

 

麻雀打って、ご飯を食べて、原稿書いて、ブログを書いてたらもうこんな時間になっちゃった。

 

 

 

さぁゆっくりお風呂に入ってから寝ようと思うよ(^∇^)

 

それじゃ明日17時に連盟チャンネルでお会いしましょう(^ε^)♪

 

望月でした~!