今日は静岡リーグ、明日はA1リーグ | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

ど~も。望月です。

 

いや~、昨日のマスターズ、ご覧になりましたか??

 

 

白鳥翔プロの二連覇で幕を閉じましたが…

 

 

ホントに翔ちゃん、強かった!

 

完勝ってのはこういう勝ち方のことを言うんだね~\(^o^)/

 

 

去年マスターズを勝って、一年間A2リーグで苦しんで…

 

 

今までの苦しみを一気に爆発させたような勝ち方だったね~。見ていて自分も嬉しかったし、色々なことを勉強させてもらった対局だったな~。

 

 

木曜日の最強戦の悔しさもあっただろうしね。

 

 

残念ながら負けちゃった吉田P、優木Pは苦しかったね~。木原Pにはチャンスはあったけど、やっぱりつけいる隙がなかったって感じかな。

 

 

大敗した試合ってね、本当に辛く苦しいの。これは、負けた選手しかわからない。

 

何をやっていいかわからなくなるし、自分自身が疑心暗鬼になってくるんだよね。

 

 

 

勝負事だから、どうやっても勝ち負けは発生するし、自分の打牌で勝敗を決してしまうことにもなるんだな。だから苦しいの。最後は自分の麻雀が打てなくなるんだから。

 

 

それってね、やっぱり経験しなくちゃわからない。

 

最後まで自分の勝利の為に戦って、最後まで自分らしく在りたくて、そして、自分の打牌で勝者を決めないってこと。これってきっと勝つことより難しいんだな。

 

 

これってね、『負ける覚悟』だと思うんだ。

 

 

いつかどこかで負けを受け入れなくちゃいけない。

 

それはね、投了するってことじゃないんだよ。麻雀だから最後まで4人いなきゃゲームにならないんだから。

 

 

麻雀に対して真摯に向き合って負けること。

 

負けを受け入れるってこと。

 

 

 

これが出来る人が真の麻雀プロだって思うんだ。自分はね。

 

 

しっかり戦って、しっかり負ける。

 

 

絶対に負ける事があるゲームだからこそ、それが出来る麻雀打ちでありたいって自分は思います。

 

 

だからね、直も優木さんも、もっともっと強くなるな~って感じた対局だったし、勝った翔ちゃんが偉大だった対局だったってことなのさ。

 

 

 

なんだかわけがわからなくなっちゃったけど…

 

 

とにかく刺激を受けたモチヅキくん、早速今日の戦いに生かそうって思って気合い入れて会場に向かったわけ。

 

 

午前のプロリーグ、1131で+74P。

 

午後のプロアマ、2211で+83P。

 

 

 

地元静岡で久しぶりに勝ちました。

 

先日のマスターズの敗戦も効いてるみたいね。しっかり反省したことが良かったのかな。

 

 

さぁ明日は本番だね!

 

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv259299657

 

古川孝次vs伊藤優孝vs望月雅継vs近藤久春
実況:白鳥翔
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

今回も難しいメンツだね~。

 

どこを見て戦っていいのかわかんない感じ(笑)

 

 

でもね、何だか明日は大丈夫な気がするよ!

 

マスターズと最強戦をじっくり見て、いろんなことを学ばせてもらったからね。

 

 

 

マスターズ様と鳳凰位様にいっぱいダメ出ししてもらえるように、明日も自分らしく腕を振ってこようって思ってます。ダメだったらタイムシフト見て勉強すればいいんだからさ~、わりと気が楽なのさ(笑)。だから白鳥さん、勝又さん、終わってからタイムシフトを見るモチヅキさんにダメ出しいっぱいお願いします!

 

 

ってことで、ようやく落ち着いたから今日は久しぶりにいっぱい寝ようと思います!

 

明日はGWだから、きっとで渋滞するからね~。いつもより早く出発予定ですよ。

 

 

本当に対局前夜ってワクワクするんだよね!今日はいつもよりも何だか楽しみなんだな~。

 

 

 

いい夢見て、明日も頑張ろ~!

 

明日はGWだからたくさんの皆様にご覧になって頂けると嬉しいです!

 

 

 

それじゃまた!明日の連盟チャンネルでお会いしましょう♪

 

望月でした~!