發王戦トーナメント | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

どーも。


いってきましたよ。東京へ。


今回は、連盟理事会&發王戦のために

気合入れてむかいました。


金曜は理事会&新年会。

こちらの話はまた別の機会に…


ということで發王戦です。


各卓上位2人が勝ち上がるという

シンプルなシステムなんですが…


望月はこのシステム、


チョー苦手なんです。


見えない敵と戦うほうがまだ得意。なのかな


とにかく、

毎年惨敗して帰る雪辱を晴らしたいものですが…。


対戦相手は、


倉田さん

須藤さん

鈴木さん


と、全員が最高位戦プロ。


完全なるアウェーだなぁって感じながらの対戦です。


開始直後から須藤さんの独壇場。

望月はついていくのがやっとです。


1回戦は30800持ちの3着。

2回戦勝負です。


2回戦も須藤さんがいいみたい。

トップは決まってしまい、2着争いが熾烈です。


オーラス、2着目の鈴木さんとは2300点差。

1回戦が700点差あったため、

3200以上の出あがりか、700、1300のツモ上がり、

1600の直撃が条件です。


で、この牌姿。


七八八八3345④⑤⑤⑥⑥⑦ ドラなし


瞬間手変わりを待とうと思ったのですが、

ここは気合で、


『リーチっ!』


でもね、やっぱうまくいかないものですね。


親に④を強打された次巡、


私の手には8が…


静かに河に置いた瞬間今年の發王戦は幕を閉じました。


『12000』


いやぁ心地よく聞こえましたよ。

気持ちがいいもんですね。


まだまだ修行が足りないっていうことですから。


対局終了後同じ連盟の山井さんに、


「本番は来週ですもんねっ!」


なんて慰めの言葉を頂きましたが、その言葉を聞いて、


「リーグ戦って来週なんじゃん


ってはじめて気がつく始末。


こんなんで大丈夫なのかなぁ


まずは体調を整えて悔いのない対局をしたいものですね。


明日は名古屋で『鳳の会』です。

その様子はまた次回に。