前回のストレッチ教室の話の続きです・・・
⇒月2回(40分×2)のストレッチ教室って意味(価値)あるのか?
筋トレジムでもストレッチ教室でも同じですが、自分以外の人と一緒にやることが多いわけで・・・
前屈なんてしてると・・・(↓イラストはイメージです)
「ぐうううううう・・・・全然曲がらない(汗)」というのが私のレベルです・・・膠原病で寝たきりだったし、筋肉がカチコチだしだから仕方ないさ・・・という言い訳してますが・・・ホントは、ポッコリお腹が邪魔してると思うのですが・・・
一方で、70代の方でも、さらりと「ぺたっ」ってなる人もいるもんです。
ヨガでも、筋トレでも間近に自分よりできてる人がいると、焦りと同時に、なんとなくムキになる人いませんか!?(私もその一人です。)
でも、無理はいけません・・・下手に無理して、あとで「筋肉痛」、ひどい場合は「肉離れ」なんて悲惨な結果に。
(※こういう場面で、トレーナーさんとか先生から、「ガンバレ!もっとガンバレ!」とか「全然だめですね!」とか言われたら、そんな指導者たちはレベルが低いので、さっさと違うトレーナー、先生を探しましょう。)
ジムとかストレッチ教室では、他の人のレベルはあくまで参考程度に、それより「今の自分の身体の状態(課題)を知る」ということが大事です。
月2回程度の筋トレジムとかストレッチ教室なら、身体を鍛えるとか、メンテナンスするという目的ではなく、今の自分の身体の状態(課題)を知る!としたほうがいいですね。あとはトレーナーさんとか先生にアドバイスをもらい解決法がわかればOK!!
個別に教えてもらったことを、自宅でこっそり完全セルフで修練やってます♪









