前回は、筋トレ事始め・・・まずはスクワット1日1回!を目標に習慣化したという体験でした。

⇒筋トレ事始め…「スクワット1日○回」

 

毎日たった1回のスクワット。まだ「本格的な筋トレ」というレベルではなかったですが、続けていくと、ある日は3回、そしてさらに10回。

そして半年後には、スクワット一度に30回できるようになれました!この結果は、ささやかですが自信になりました。

 

ちょうどその頃、新たな課題が・・・

 

「スクワットが(人並に)できるようになって、下半身の体力はやや回復した。だけど上半身はどうすればいいんだ!?」

 

膠原病で寝たきり状態が長く、運動というか日々の活動量もかなり少なく、二の腕はやせ細り、胸の筋肉(大胸筋周辺)もペッタンコでした。

 

「よし、定番だけど腕立て伏(Push Upps)だぜ!」

 

と閃いたのはいいのですが・・・いざ、(20年ぶりに)腕立て伏せやってみると・・・

1回もできなかった・・・。

 

自分なりに考えてみて、原因は2つあると判断しました。

 

原因の一つは、腕立て伏せに必要な筋力の低下

 

そして、二つ目は、肥満、脂肪の錘(おもり)による過重負荷。(当時体重96㎏、体脂肪率28%)

 

自重による基本的な筋トレ種目である「腕立て伏せ」ですが、自重がありすぎると、とても、とても、こなせるものではありません。

 

イラストですが、その時のイメージです↓

この問題の解決方法は、「膝をついたポーズで「腕立て伏せをする」ということでしたが・・・だいぶ楽になりましたが、それでも、相当きつい!3回でバテる始末です。

 

でも、続けていればなんとかなるさ!一日一回・・・小さな習慣!!

と思って、続けようとしてましたが、もう一つの理由(障害)により・・・「腕立て伏せ」は継続できませんでした。

 

その理由とは、左手首を曲げようろすると痛くて十分に曲げられない、曲がらないということでした。

(膠原病の後遺症です。)

 

「痛みを克服するにはどうすればいいのか・・・!?

その解決法を次回紹介します。

⇒腕立て伏せの頼もしい助っ人ツール「プッシュアップバー」

 

筋トレに限らず、何かを習慣化したいとき、「1日○回」という風に「回数」を目標にしている人は多いと思います。

 

2年半前のことですが、私の場合は今から最初に「スクワット」を選びました。

当時、「スクワット」を選んだ理由は、「好きな時間にどこでもできる筋トレだから」という単純なものでした。

長い間、「膠原病」を患っていたせいもあり、特に膝関節と手首関節が十分に動かない状態でした。

だから、上のイラストのような体勢を繰り返すのは、当時の自分にとっては至難の業。

 

最初にスクワットをしたときは、膝関節あたりがミシミシ音をたて、痛みもかなりありました。

「スクワットなんて、こりゃ、とても何度もできないな・・・」と初回で、いきなり、あきらめムード。

 

そこで、目標にしたのが「スクワット1日1回」というかなり簡単な事でした。

 

(たった1回、それなら、頑張れる・・・!!)

 

この考えのヒントになったのは、「小さな習慣」という1冊の本でした。

(スティーヴン・ガイズ 著、田口未知 訳 2017 「小さな習慣」 ダイヤモンド社)

 

小さな習慣 小さな習慣
1,540円
Amazon

 

表表紙に「目標は、ばかばかしいくらい小さくしろ!」という斬新なメッセージが印象的でした。

 

「スクワット 1日1回!」この目標は、ワークアウトとかボディメイクとしては(かなり)単純です。

しかし、このばかばかしいほどの単純な目標が、当時の自分の膝の状態にはちょうどよかったんだと思います。

(単純な目標過ぎて・・・さすがに、中断する理由もなく、毎日続けることができました♪)

 

その結果、、しばらくあすると、ある日は3回、さらには10回・・・・

 

そして、今では一度に30回もスクワットできるようになれたのですよ!!

 

3年前から膠原病の一種で身体のあちこちが痛くなり、毎年3ヶ月は寝たきりの状態でした。

現代の医学はすばらしく、最新治療で身体が動けるようになったのですが(感謝!)

一方で、体力は激減しました。

 

一日中、パソコンの前で座ってる時間がながくて、ながすぎて・・・

「これはいくらなんでもマズイな!」
と思いはじめ・・・「さて、何をしようか!?」と悩んでました。

 

で、思いついたのが「筋トレ」
「筋トレ」なら家でもできる、5分とか10分の空いた時間でできる・・・自力でできる!(だから「じりきん」)

 

というわけで、3年たちました・・・(この3年間で学んだ事、体験談をこのブログで綴ります♪)

 

やはり、コツコツ筋トレすれば結果はついてくるもんで・・・

 

昨年末、病院で健康診断、身長と体重を測定したわけですが・・・

身長は176cm(2㎝も減った)

体重は96kg!!!(あら?)

 

普通なら、おデブさん、肥満ですが・・・

看護師さんが「えっ!?」

 

で、もう一度、計りなおしたけど・・・やっぱり「96kg」

 

「わりと、体重あるんですね!?そうは見えないですけど・・・」と、ぼそり・・

 

「ニヤリw」

(ちなみに、体脂肪率は20%です)

 

(もちろん、お腹でてるけど・・・),見た目は、がっちりした筋肉質になれたんですよ!!

 

ダイエットとか食事に気を付けるのもいいけれど、やっぱ筋肉付けた方が、見た目もかわるし、気分的に、なんかうれしくなりました♪

 

筋トレもいろいろコツ・技術とかあります。

活動量がかなり低いレベルから、どうすれば、見た目がかわるほど「筋トレ」で変身できるのか?

体験記的に投稿します♪