「AKBがやってきた」大阪でのチームA公演とチームB公演を観た。その感想。

まずはチームB公演から。
一言で言うと、とても楽しかった。
この公演は以前劇場で2回観ているが(欠席だらけのチームBと研究生公演)、
やはりフルメンバーがちゃんとそろっていると、全然違う。
以前観た時とは比べ物にならないほどにパフォーマンスが良かったと感じた。
あらためて聴くと、このセットリスト、とても楽しい。
盛り上がるところと聴かせるところのバランスも良く、中だるみになることもない。
「チームB推し」なんか爆発的に盛り上がっていた。

まゆゆの存在感、ゆきりんの安定感、ともーみのかわいらしさ。
きたりえやあみな、みゃおあたりもいいポジションをもらっているし、
地元のゆかには誰よりも大きな声援が送られていた。
ヘビロテセンターは、まさかの小森。
きたりえでくるかなと予想していたのだが…
さらに敦子ポジははるきゃん。麻理子のところは香菜。
このへん、見事に予想を裏切ってくるなぁ。プチサプライズでした。
小森は続くポニシュシュでもセンター。
かつてはホントに、よくない意味でダンスが目立っていたが、
ずいぶんマシになってきたとは思う。
もちろん、優子と比べると可哀想だが、前日のさっしーとなら
それほどひけをとらないくらいにはなっていたんじゃないか。

ともかく、チームBコンサートはとても楽しかった。よかった。
前回のエントリであんなことを書いて期待した訳ですが、
どうやら今回は各チームの現行公演そのままのセットリストみたいですね。
残念だけど、確かに冷静に考えてみたら、
コンサート用のレッスンの時間なんかどう考えても取れないよねorz
期待した私がバカでした。

まだまだやなぁ…>自分


チーム別コンサート「AKBがやってきた」が、間もなくスタートする。
去年も同様のコンサートはあったが、公演数や会場も増えた。
AKBのファン層の拡大も著しい。
それより何より、今回の大きなポイントは、
「新チーム体制で初のチーム別コンサート」ということだ。
当然現在行われている公演の楽曲とシングル曲が中心になると思うのだが、ついこの間始まったばかりの劇場公演曲でどれだけの客が盛り上がれるのかは、かなり疑問。
そこで、「旧チーム時代の楽曲」が入ってくると思うのだが…

といっても、チームAはまあいい。
渚のチェリーでもBirdでも、そんなに違和感無くできるし。
チームKも、君はペガサスとか草原の奇跡とか泣きながらとか、
まあここもいい。
問題はチームBだ。旧Bメンが3人しかいない中、
なにをどうやっても違和感ありあり。
まあオープニングは初日~シアターの女神ではないかと
勝手に予想してるんだけど…

この際、チームBのコンサートで
「青春ガールズ」公演の曲をやっちゃったらどうか、と思うのだ。
チームBにとってもこのセットリストは
最初の公演で歌った思い出深い楽曲。
まして「元祖」の旧Kメンが5人くらいいるんだから、
全然問題ない。

そんなわけで、Bコンでの「転がる石」、期待してます。