またまた久しぶりの更新になってしまったモンドリアンです💦

なので長文です💦

 

さて、4/13は皆んなで都民の森へ行ってきました

 

今回はクランク周りを新調したのでお試しライド的な感じで上る予定でしたが…

 

先ずは

  クランク周りを変更した理由

デュラエースクランクがリコール品だったからですね、はい。

検査結果は問題ありませんでしたが気持ち的に嫌だったから、あと、チェーンリングも約6年使い歯が減っていた、あと、両側計測パワーメーターにしたかったからです。

楕円リングにしたのはそれらの流れ的に考えた結果でした

 

さて、各々の理由を簡単に。

  クランク長を170mm→167.5mmへ変更

そんなこんなで、発端はクランクですね

車体全体を軽量化したいなぁと思っていて他をいじるところがなかったので先ずはこのあたりかなあと思っていたのと、昨年末、自転車仲間MIVROの倉ちゃんからELILEEが軽くて良いと聞いていたので気になっていました

中華かぁーと思ってましたが最近の中華はホイールも良いの出してるしなぁと思いながら色々調べていると、最大150g近く軽くなるらしいし、クライマーのしろわんくんも使ってたし😀

 

 

物は決まったので後はクランク長です

今までクランク長を気にしたことが無く170で特に何も考えていませんでした←少しは考えろよ

最近ではポガチャルが165使っていて話題になっていたので色んな人のレビューを隈なく読み漁った結果、ケイデンス高い人に向いてるが短くなるのでトルクが必要になるためさらに回すペダリングが必要になる。あと、コーナーからの立ち上がりの時に回しやすい。ざっとこんな感じで理解しました

短くなるからトルクが必要になるがちょっと自分のパワーではどうなんだろう?でもその分回せれば良いんだよなと解釈しました

自分は回す派だから短くしようと。あと、3時の時に足が少し伸びる感覚がいつもあったのでやっぱりクランクが少し長いのでは?と前々から感じていました。

ただ極端に短くして失敗したら嫌だし、以前からポジションを変える時は3mm以下にしておけ論が自分の中にあったので167.5mmに決めました

友人は165にしてましたが…

  パワーメーターを4iiiiからSIGEYIに変更

ELILEEサイトにパワーメーターセットもあったのでこの際だから両側計測にしたかったのと、ITさんのプラグでも評価が良かったでこちらに決定、見た目もカッコ良いし😃

 

 

  チェーンリングを真円から楕円に変更

色んな人から話を聞くとインナーだけ楕円にしている人が多かったので試して見たいなぁと思っていました

どうやら上り坂では凄く威力を発揮するとかしないとか…

物は試しだ❗️ということで、インナーだけ楕円にすることに、アウターは同じメーカーのROTORで。

  ブツが届いた❗️

ELILEEは凄く人気で在庫なしが続き在庫入荷メールに登録して3月末にようやく入荷通知が❗️

仕様は決めていたので直ぐにポチる〜

1時間後にサイトをみたら在庫無しになってた💦

それだけ人気なのか?ポガチャル効果か❓軽量だからクライマーに人気だからか❓

こんな感じっす、包装も高級感ありました〜

 

ROTORのチェーンリングは外通で

10日ほどで到着〜

こちらも軽いです

 

 

 

ついでにKCNCの軽量ディスクローターも購入しておきました、こちらは5月に換装かな?

これでブツは揃ったので早速コニシフレンドへ持ち込んでなんと一日で換装してもらいました

タイミングも良かった見たい

ありがとう小西さん❗️

この辺りの交換は自分でやって失敗したら嫌なので百戦錬磨の小西さんにやってもらうのが安心

完成したのがこちら💁

厳つカッコ良い

帰り道でインナーにしたところやっぱり楕円の違和感あり笑

さてさて、これで本題の都民の森試走へ行きますか!

 

  4/13 都民の森へ

この日はGBtLで都民の森を上るとのことだったので参加することに、なくても試走もかねて上る予定だったけど…

なんだかんだ集まったのが14名かな

お初の人も何人かいて集合場所のコンビニで自己紹介やら駄弁る

この日も自己申告タイム順で3分おきくらいにスタートする方式

自分は目標もかねて55分組の最終スタート💦

TTってなんかドキドキするよね~緊張していないふりもしたりして笑

スタートは、皮下脂肪さん、小平のおじさん、SWKさん、3WAさん、私で走り始める

数分経ったら小平さんが前にでてそこからはローテの始まり

SWKさんが強く先頭にでるとかなりきついがなんとか喰らいつき上川乗までローテ

クランクを短くした効果かケイデンス高くてもぐいぐい登れる感じがした

この時点で16:32だったのでそこそこのハイペースで何とか55分切りは狙えるか?!

そこからはばらけてSWKさん、3WAさんが出たかな?

3WAさんの姿が見えなくなり、私の後ろにSWKさんが付いてる模様。。。

無心だったので数馬の湯の通過タイムをチェックし忘れた。。。

ここから九頭竜にかけて勾配が上がるのでインナーで回していくが

楕円のおかげなのか3時からの踏み抜け感がスムーズでどんどん回せる

いつもより一段重いギアを踏めている感じで気持ちよい

これが楕円効果か~と思いながら旧料金所手前あたりから先にスタートしたチムメンを抜いていく

途中で後ろからモンドさんが「垂れてるよ~」の声

???何を言っているのか分からず自分のボトル水でも漏れてるのか?

それとも後ろポケットから何か漏れてるのか?と手で触ってみるが特に問題なさそう

モンドさんから更に「スピード落ちてるよ~」の声掛けでようやく自分が「垂れてきている」ことに気付いた

残り2km地点くらいでSWKさんに抜かれたけど、

楕円効果もあり自分的には結構回せた

これは52分台行けるか?と思い最後のスプリントでもがいてゴール



タイムは手元時計で52:51

久々の52分台、昨年の檜原ステージより速い

後からストラバで見ると53:08だったけど上々のタイムだった。

正直これだけのタイムが出るとは思ってもいなく55分くらいかな~と思っていたので

ちょっと自分でもびっくり、このタイムが出たのはチムメンとのTT効果、筋トレの効果?

コンパクトクランク?楕円効果?の全部だと思う。

結果的にクランク周りの変更は吉と出ました〜

パワメも4iiii、スマトレとほぼ同じ値だと思われるのでハッピーメーターにならなくて良かったー

そんなこんなでだいぶ自信がついたのであとは最低限この状態をキープして体調に気を付けながら更に上げたいなぁっと思います❗️

ではでは😀