とある飲みの席にて。
B'zしか聴いてこなかったって、そんなはずない!他にも聴いてきた音楽があるはず!
といわれて思い出したのが「はっぴいえんど」が好きだったってこと。

J-POPはラジオでひと通り聞いてた。同級生とカラオケいくネタを作るために流行りのCDを貸し借りしたり、音楽を聴いて人生が変わった!なんて衝撃は無いものの、それなりに聴いてたと思う。

大学でプレーヤー側に立ったときに先輩達から圧倒的な知識・経験のなさを馬鹿にされ、励まされ、押し付けられた音楽の中にそれはあった。

曲がかっこいいのはさることながら、歌詞が、もう!ほんとに!!良すぎて!!!!
ダブルミーンの魅力に取り憑かれたのは間違いないです。
上手く作れれば、言葉の意味は2重にも3重にもなるし、行き過ぎて、意味なんかなくなるかもしれない。

はいからはくち。
アホみたいに繰り返し聴いてた。

年明けに、飲みの席での会話でこれらのことを思い出してクサクサしてた心が一気に潤いを取り戻し、いつもなら出来ないであろう、新曲を2つ同時に作るという、もう死ぬの?ってくらいすごいエネルギーが溢れた。爆発した。


メンバーに聞いてもらって、誰が最初に笑ってくれるかなーなんて期待して待ってたら、みんな驚くほど「めっちゃいい!」「名曲〜」と褒めてくれて。
なんか…ごめん…多分みんなが思ってるような世界観じゃないんだけど、でもいい曲だっていう自信はできたよ。。。


それではまだ固まってないですが歌詞だけ載せておこうと思います。
披露できるのはいつになるかな〜。
いい曲だよ。


「うつくしいまち」
どっちかっていうと強い希死念慮
誰も殺したくないから行きつく果ての思想
幸せな暮らしのすみっこで
真っ赤なアイツが息をする
戦い方を知らないからって
戦わずに逃げてばかり
金があれば 権力があれば
僕は何者になるんだろう?

なんて うつくしいまちなんだろう
歌いたくなるような 〈surve rock you〉
僕だけじゃない この世界には
うつくしいまちが待っている

どっちへ行っても消えない被害妄想
やったほうは覚えてもいないんだってさ
青は藍より出でて藍より青し
星ごと全部 塗り潰せ!

なんて うつくしいまちなんだろう
平和を求めてる 〈surve rock you〉 
君だけじゃない この世界には
うつくしいまちが待っている

意味なんかない でも…
祈りがある 願いがある
うつくしいまち…

なんて うつくしいまちなんだろう
歌いたくなるような 〈surve rock you〉
なんて うつくしいまちなんだろう
平和を求めてる 〈surve rock you〉
僕だけじゃない この世界には
君だけじゃない この世界には
うつくしいまち…
きみとあるまち




「いっぺんのし」
しかくが死んで みかくが死んで
それでも生きてる
断り続けた角砂糖
溶けもせず 砕けもせず

いっぺんのしを放り投げて
うたにする うたってやる

アイツが死んで あのこが消えて
それでも笑ってる
無理してるんだよ 無理してんだな
それでも生きてる

いっぺんのしを握りしめ
息をする 笑ってやる
いっぺんのしを放り投げて
うたにする うたってやる

いっぺんのしをかきなぐる
いっぺんのしをわらってやる
いっぺんのしをきみにたくす
いっぺんのしをうたってやる