7/13 sat.

かっぱ商店街芸術祭

「ゲイジュツってなあに?」

会場:旧フレッシュプラザパルミー

〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤3丁目7−64

start 12:00〜17:00





=============
7/13(土)
四日市 ドレミファといろは
『心の森に花の咲く』59話
open 18:00//start 19:00
charge¥2,000-/(+1D¥00-)
トモトトリオ
タナ・カミオと苦悩ズ
石指拓朗(東京)
大口紗世(東京)
そらしの

==========



今年のアタマから5年ぶりに『仕事』をしだして久しぶりに心地よい疲労感と社会感を味わっていたんですが、半年が経ち後輩みたいな子も入ってきて一丁前にストレスも感じています。


今までのバイトに比べたら、髪も服装も自分仕様でオールオッケーで内容も面白くて興味があることだしこんなに自分に合う仕事ってあったんだな〜とか都合よく働いてたんですけど

やっぱりね、ここにきてね、ストレスありますよね。

人間関係。



人間が合わないのって、なんていうかもう、どうしようもない。




新しく入ってきた子を軽く紹介すると

・仕事ができないわけではない。

・悪い子ではない(良い子でもないけど)。

・最低限の会話のキャッチボールはできる。

そして断言できる唯一の特徴は


圧倒的に向上心が無い。


おそらく仕事の内容に興味がない。

定時でやって来て(1分前着席)定時で帰る(5分前退勤)。

決まった日にお給料さえ入ってればあとは日々が過ぎて行くだけ。


美容とダイエットの話は積極的にするけど、趣味・嗜好の話になるとスッと閉じる(漫画とかアニメが好きなんです〜でも言ってもわかんないと思うので〜)。


信頼関係という言葉を、使ったこともなければ聞いたこともないんじゃないだろうか。と思うほど気持ちいいくらい自己中心的に生きている。


そう、生きている。



ただ、生きている。



ミスを指摘しても「すいません」と“言う”だけ。


しつこく言っても(というか同じミスを2ヶ月繰り返しているので必然的にしつこくなってしまう)

「あ、すいません」。

以上!


教育係の先輩は

「イヤになるほど注意しとったら治るでしょ。」って、2週間前も同じこと言ってましたよ?と思うのだけど

デスクを並べて同じ注意を聞いてるたびに疲弊してしまう私の心・・・。



イヤになるほど注意をする

っていうのは

注意されることがイヤだと思う人じゃないと効かないんですよ。


おそらく新人ちゃんはそのタイプではない。


きっと彼女の中では

「また同じこと言ってる。気づいた人が直せばそれで終わりなのに。」

くらいになってるんじゃないだろうか…。




挙句の果てに「ミーティング」と称した新人ちゃんへの注意喚起をしようと言い出す上司・・・。

勘弁してくれ〜。


週末にそう予告され、週明け一発目の仕事がもうイヤでイヤで。


自分でも驚くくらい、イヤ〜な気持ちに包まれてしまい、思わずダンナサマーに愚痴ったら

「それは分かるよ」と一言。


意味のないミーティングを午前中いっぱい使って、何も解決しないまま、よくみんな昼飯食べて普通に午後から仕事できるな〜って思うもん。



・・・どこも一緒なのね…。


人間だもの。

しょうがないのよ。

得意、不得意があるわ。

好き嫌いもあるわ。


とにかく

これからは余計なパンチ食らわないように観察していこうと思いました。


ああ、今日もただ生きてんな〜って思いながら見てるとちょっと面白い。



そして

結婚して初めてダンナサマーと納得のいく話し合いがてきたことが、何より最大の収穫。

(だいたいいつも諭されてるので。)




それでは今日も考える1日を!