TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう -7ページ目

TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEICの勉強をした事がない、英語が苦手!!そんな方でも大丈夫★★
しっかりとした学習方法を身につければ、確実に英会話はできるようになるし、TOEIC900以上も取れます。
そのためのノウハウとお薦めの参考書を紹介します。

こんばんは、カッキーです。

今回、TOEICを勉強する上で、学習を継続する・・・継続出来る為のポイントを、端的にまとめたので紹介しますね(笑)。

何度もしつこいぐらい申し上げてますが、TOEICは継続が非常に大事なんです(笑)。 

暗記すれば、即座に結果が出る類ではなく、少しずつ学習時間を積み上げる、地道力が必要です。

でも、継続する事は本当に大変です。

他の誘惑に負けてしまうなんて事はありませんか(笑)?

そこで、なるべく継続出来る為のポイントをお話ししたいと思います。






■ 追い込み学習は控える


これは、私が学習している過程で強く感じた事ですが、詰め込み学習は極力控えましょう。

詰め込み学習をすると、途中で疲れて止めてしまいます。

長くはもたないんです。

マラソンと同じで、最初から全速力で走ってしまうとガス欠になり、42.195km走り抜く事は出来ません。

42.195kmを完走するには、完走する為の一定のペースがある訳です。

そのペースを継続出来るかが、勝因の一つになります。





TOEICの学習も、マラソンと同じです。

継続し続ける事が重要であり、継続しなければスコアは上がりません。

正直、短期間に集中学習するよりも、長期的なスパンで継続する事が求められるんです。。

そこで、長期的な学習を成功させる上で、私が実践した方法を紹介しますね(笑)。

興味のある方は実践してみてください。





まず、あまり頑張りすぎない程度に学習するという事です。

ここで言う、あまり頑張りすぎないようにするというのは、適当に学習するという訳ではありません。

やる時は必死に学習するが、自分の許される時間内で、身体に負担の無い様学習するという事です。

無理をしてしまうと、途中で疲れてしまい、継続を妨げる弊害になるんです。

TOEICの学習に取り組んでも、3日坊主で終わってしまう・・・なんて事も十分ありえます。

従って、短期的な詰め込み学習は極力避ける様にしましょう。






■ 何か目標をしっかり立てる事


自分自身、何を実現する為にTOEICの学習をするのかを、しっかりと把握しておく必要があります。

例えば、私は英語が話せるようになり、グローバルな仕事をやってみたいという目標を掲げました。

やはり、漠然とTOEICのスコアを上げたいという理由だけでは頑張れないんです・・・(汗)。





そこで、自分自身で明確な目標を掲げる事が必要になります。

TOEICでどれくらいのスコアを取り、その英語をどの様に活かしたいか、理由が明確であれば、必然的に学習が継続出来ます。

当然、誰もがその様な明確な目標を持って、TOEIC学習に取り組めるという訳ではないと思います。

「TOEICのスコアを700以上取ってきてください」と会社に言われている人もいるかもしれません。

言われているから仕方なく頑張るというのも動機として十分ですが、やはり自発的な目標があると大きく違いますね(笑)。





自身の明確な目標があると、学習への姿勢が変わってきます。

目標達成の為に必死になるので、少しでも多くの知識を得ようと思い、集中力が格段に向上します。

集中力が増すと、短時間でも多くの知識を吸収出来ますから、それだけ短期間でスコアも向上するんです。

逆に、集中力が低下すると、知識が頭に入ってこないので、時間だけが過ぎてしまいがちです。

だから、スコアが思った様に向上しません。

学習への姿勢が変わる、変わる事でスコアも大幅に変わるので、自分なりの目標を明確化すると良いですね。





■難解な知識を学習するのは控える事


TOEICは、出題されるレベルが決まっています。

ここが受験と違う所です。

高校受験でも大学受験でも、受験する学校によって問題のレベルが異なります。

偏差値の高い学校を受験しようとすると、それだけ難解な知識が求められます。

だから、自分の志望校に応じた英語力を養う必要があります。




ただ、TOEICは違います。

年内に複数回開催されますが、毎回問題のレベルが変わるという事はありません。

従って、TOEICで出題されるレベル相応の英語力を養えば良いのです。

敢えて、難解な英文や文法問題を学習する必要はありません。





具体的には、TOEICの参考書を購入し、学習し続ける事です。

TOEICの学習をするのに、大学受験用の参考書を活用しても非効率になる訳です。

理由として、TOEICと大学受験では、出題される問題の傾向が全く違うので、TOEICに沿った学習が出来ないからです。

TOEICの参考書を活用すれば、TOEICで出題される英語レベルが次第に分かってきます。

分かった上で、同レベルの問題を多く解く事が、何よりもTOEICハイスコア取得の近道です。





難解の問題に挑戦しても、TOEICで出題される可能性は極めて低いですし、やる気を失う事があります。

難解すぎて、解説を読んでも理解出来ず、結果としてやる気を失ってしまうんです。

一度やる気を失うと、学習への姿勢も低下します。

低下すると、スコアが伸びなくなるんですね(辛)。

だからこそ、学習を継続する為には、難解な問題を解くのは避けましょう。

TOEICの参考書を活用し、TOEICに即した内容を学習しましょう。




あなたもTOEICスコア900を必ず取得出来る! → https://www.youtube.com/watch?v=Zon6EZIt88Y