TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう -5ページ目

TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEICの勉強をした事がない、英語が苦手!!そんな方でも大丈夫★★
しっかりとした学習方法を身につければ、確実に英会話はできるようになるし、TOEIC900以上も取れます。
そのためのノウハウとお薦めの参考書を紹介します。


こんばんは、カッキーです。

TOEICのスコアアップの為に、一番大切な事は何だと思いますか?

それは、TOEICのみに的を絞り、集中して学習する事・・・それだけです(笑)。

凄い当たり前な事と感じた方も多いのではないでしょうか(笑)?

その通り、当たり前な事ですが・・・。






よくあるのが、TOEICと並行して英会話力を向上させたいと思い、双方を学習する方がいます。

勿論、間違えではないです。

英語を学習する最大の目的は、TOEICでハイスコアを取得する事ではなく、話せる事が目的ですから。

ただ一番怖いのが、並行して学習する事で、どちらも中途半端になる事は避ける必要があります。

並行して学習を始めたが、TOEIC学習も中途半端に止めてしまい、英会話の学習も諦めてしまう。

二足のわらじを履いた結果、結果としてどちらも定着しなかった・・・なんて事があります。






もし、TOEICでスコアを出そうと思ったら、TOEICの学習に徹したほうが良いです。

一度に二つ・三つの事をやろうとすると、失敗する可能性があります。

そこで、TOEICスコアアップに役立つ豆知識をお話したいと思います。




--------------------------------------

◆余計な英語の学習は、なるべく控える◆

--------------------------------------


まず、TOEIC試験でスコアアップを考えた時に、やはりスコアアップには余計な学習をしない事は大切です。

非常に極端な言い回しかもしれません。

でも、TOEIC試験一つでも、定着させる必要がある知識は膨大です。





TOEICはリスニングとリーディングに分野が分かれています。

リスニングは聞いて答える、リーディングは読んで答える・・・選択肢の試験です。

ただ、聞く・読むだけの能力を身につければ良いという事ではないです。

聞き取るにも、読むにも単語力は必須です。

Part5やPart6であれば、文法力が必要です。

Part7は、速読力と正確性が求められます。

言い始めるとキリがありません。





これだけ多くの英語力を学ぶ必要があるというのに、+αで英会話の向上となると、学習時間が足りなくなります。

毎日1時間英語の学習をすると決めた場合、TOEICに集中すれば、1時間丸々TOEIC対策に時間を使えます。

並行すると、30分ずつでTOEICと英会話を学習するので、TOEICのスコアが上がるのに時間を要してしまいます。

スコアアップを図る際には、手っ取り早く、リスニングとリーディングのみに絞り込んで学習した方が効果的です。

寄り道はせず、とりあえず目的地に向かって一直線に進んでいきます。

必要な所のみに時間をかけ、TOEICに関係ないところは、一旦は置いておきます。





かなり極端な話かもしれませんが、スコアアップには非常に大事な事です。

色んな事を、同時にするのは案外難しい、幅広く手を出すと、どちらもうまくいかなくなる可能性があります。

TOEICのスコアを上げたいと思い立ったら、TOEICに即した英語力を身につける様に意識してみましょう。





----------------------------------------------------------

◆なぜ試験に絞った学習をした方がスコアアップしやすいのか◆

----------------------------------------------------------


的を絞った学習の方が効率的な理由、それは・・・?

やはり無駄を省くことができ、多くの時間をTOEICに傾けることができるからです。





先ほどの繰り返しになりますが、一日に2時間の英語学習時間を確保したとします。

「内1時間をTOEICの時間・残りを英会話の時間に充てる」or「2時間をTOEICの時間に充てる」。

スコアが上がりやすいのは、「2時間をTOEICの時間に充てる」方が明らかです。

これは当然ですよね(笑)?

その分野に力を注いだ時間が多い程、スコアも上がりやすいという比例の法則が働きます。





重要なのは二つ目になります。

これは、TOEICだからこそ言える事でもあります。

それは、TOEICは語彙力・リスニング・文法・読解力という、大きく分けると4つの分野を学習する必要があります。

4つのタスクを同時に実施するだけでも、それなりの時間と労力と頭が必要になります。

そこに追加で、「ライティング」「スピーキング力」を同時に鍛えようとすると、6つのタスクを同時にこなさなければなりません。

これはかなり大変なことです。






私の体験談ですが、なるべく効率的に学習したいと考え、TOEICと同時に英会話の学習を並行した時期があります。

空いた時間を活用して、この6つのタスクを同時に実施していました。

しかし数日後、スケジュール的にも、時間的に厳しくなってきたんです。

更に都合が悪い事に、複数の事をすると進捗具合が大変遅く、蓋を開けてみると、あまり英語力が向上していなかったのです。

TOEICでのスコアも中々上がらなかったんです。





それはそうなはずです。

だって、TOEICに費やす時間が明らかに少なくなるわけですから、学べるものも学べなくなります。

そこで気づいた事が、TOEICに集中するという事でした。

徹底的にTOEICに集中した結果、直ぐに試験に結果が反映されましたね(笑)。

たった、4つのタスクだけでも毎日こなすのは大変だと痛感する。

それなのに、6つのタスクを同時に実施するなんて、非効率だと分かりました。





もし、TOEICの学習をする事を決めたなら、TOEICに集中して下さい。

必死にTOEIC900を目指して頑張ってください!

英会話は、その後からでも遅くはありません。

一緒に頑張っていきましょう!




あなたもTOEICスコア900を必ず取得出来る! → https://www.youtube.com/watch?v=Zon6EZIt88Y