皆さん、こんにちは。
カッキーです。
前回のブログでは、毎日安定して継続学習できる場所を作る事の重要性と、
具体的に自宅以外でも学習可能な場所を紹介しました。
中々自宅では集中して学習出来ないという方も多いかと思います。
テレビや様々な娯楽があり、勉強をさせない様にする誘惑がたくさんあるんです。
この誘惑に誘われないようにする事が大切であり、
その為には極力誘惑されるものが無い場所を選定することが大切です。
勿論、自宅でも集中して学習出来るから大丈夫という方もいるでしょう。
誘惑される物が目の前にあっても、気にせず学習に専念出来る方もいます。
そういう方は、自宅で勉強するというスタンスで問題ないわけです。
ただ、その様な方ばかりではなく、どうしても誘惑に負けてしまう方もいるでしょう。
もしかすると、子供がいて自宅に帰ると学習どころではないという方もいるわけです。
人によって、様々な環境を抱えている為に、だからこそ状況に応じた学習環境を確保する事が大切です。
つまり、毎日怠けることなく学習が継続可能な環境を整えることが大切です。
何度もしつこいかもしれませんが、1日30分でも良いので学習時間を作ってください。
その為には、毎日継続できる環境を作ることから始めてください。
さて、本日は "TOEICのスコアに伸び悩んだ際に常に心がける事は何か?" です。
実際にTOEICでハイスコアを取得する為に、何も苦労がなく目標スコアが達成できたという方は、
ほとんどいないと感じます。
仮にTOEIC900取得を目標に掲げた際に、スコアが常に右肩上がりで気が付いたらTOEIC920・・・、
みたいな方はいません。
スコアが水平線になる事もあれば、若干右肩下がりになる事もあるでしょう。
①スコアが上がるか、②平行線をたどるか、3スコアが下がるか・・・、この三つしかありません。
ただ、誰しもが①ばかりを経験しているのではなく、一度は②③を経験します。
今現在、①の状態の人もいれば、②③の状態の人もいるでしょう。
今①でも、三ヶ月後は②③の状態に陥る方もいるでしょう。
こればかりは、どうしてもスコアが上がれば上がるほど陥りやすい現象です。
スコア300→500に上げるよりも、スコア700→900に上げる方が、断然難しいわけです。
そのメカニズムは別で紹介しますが、同じスコア200を上げる場合、明らかに後者のほうが難易度が高いです。
この様な状態の時って、どうしても思考がマイナス方向に行きがちです。
「私は、これ以上スコアが伸びないのではないか・・・」
「目標スコアをTOEIC900にしたが、本当に達成出来るのかが不安。」
逆にスコアが伸びている時って、何となく楽しみを感じるし、やりがいを感じます。
では、スコアに伸び悩んだ時、常に実施してほしいことがあります。
------------------------------------------------
------------------------------------------------
1、自分の弱点を知る事
2、常に集中して学習する事
やはり、何よりも大切な事がこの二つです。
取り敢えず勉強すれば良いという訳ではありません。
そこには、スコアを効率的に上げていくための、工夫というのが必要になります。
だからといって、難しい事を言うつもり無いですし、誰でも実行できる事です。
1、自分の弱点を知る事
これは当たり前かもしれませんが、スコアを上げていくためには、極力苦手分野を減らす事です。
例えば、本試験を受ける、模擬問題集を実施した時に、どの分野が苦手なのかが見えてきます。
本試験であればスコアシートで一目瞭然ですし、模擬試験なら自身の採点で明らかになります。
その苦手分野を克服する事が、スコアを上げる近道です。
よくこれに気がつかずに、取り敢えず毎日学習している方がいます。
ただ、苦手分野を攻略しなければ、現状のスコアより良くなる事は絶対にありえません。
例えば、現状のスコアが、リスニング満点で、文法が満点で、読解の正解率が60%だったとします。
この場合、読解分野を徹底的に対策しなければ、現状のスコアより良くなる事はないわけです。
この様に、理論的に考えると、分かりやすくなります。
正直、弱点が判明したら、その分野のみ一時的に勉強するというスタンスでも問題ないです。
常に自身を冷静に分析し、「何故スコアが上がらないか?」っと考えるよりも、
「自分の弱点は何か?今足りないものは何か?」を考える事です。
自分の弱点から逃げずに、積極的に対策を講じる事で、スコアがぐっと向上します。
2、常に集中して学習する事
これも弱点克服と同時に大切な事です。
どんなに弱点が判明したからといっても、集中して学習しなければ新しい知識を吸収出来ません。
1日30分集中して学習に取り組んだ場合と、1日2時間だらだら学習した場合とでは、
圧倒的に前者の方が効率的ですし、多くの知識を吸収出来ます。
自分の集中出来る環境を構築する為に場所を選びましょう!!とはこの事です。
テレビを見ながら勉強なんて、絶対にありえないわけです。
TOEIC Part7の読解問題が苦手なのであれば、毎日30分読解の対策を実施するようにして下さい。
30分と決めたら、その30分間は集中してください。
スマホでLINEをしながら学習したりするのは、止めるべきです。
「一日我慢してください」っと言っている訳ではありません。
自分が学習する時間を作ったのなら、その時間だけ我慢すれば良いのです。
集中する度合いが高いのと低いのとでは、定着する知識量が全く異なってきます。
あなたが今現在、スコアに伸び悩んでいるのであれば、
弱点を発見し、その弱点を集中的に対策する事で、伸び悩みが解決されます。
大丈夫です!!あなたが目標としたスコアは、必ず達成出来ます。
頑張っていきましょう!!
TOEIC・英会話の上達方法について紹介!! → http://english-bigconcept.com/