あなたは自宅で学習しますか?まず、学習環境を選定する事は大切なこと。 | TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEICの勉強をした事がない、英語が苦手!!そんな方でも大丈夫★★
しっかりとした学習方法を身につければ、確実に英会話はできるようになるし、TOEIC900以上も取れます。
そのためのノウハウとお薦めの参考書を紹介します。

皆さん、こんにちは。カッキーです。




昨日は、"最短で英語力を伸ばす為=毎日英語学習を継続する事"についてお話しました。

今日覚えた知識は明日復習する、そうして2、3日後絶対に忘れない様に知識を定着させる。

この毎日の繰り返しが、何よりも無駄なく英語力を伸ばす手法であり、最短の道です。




例えば、TOEIC900を目標にした時、

「最短でスコアを取得出来る人は、勉強の要領が良いから達成できるんだ」

っと考える方も多くいらっしゃいます。

確かに各々で勉強に対する要領は違いますし、やり方も全く違うことでしょう。

それにより、目標スコアを達成する期間に差が生じる事は十分考えられます。

ただ一番重要な事は、学習への要領を考えるというより、学習への姿勢を考える事が大切です。

毎日継続学習を実施し、昨日覚えた知識を忘れない様今日改めて復習する事で、

今後忘れない知識として確実に定着します。




これが何よりも効果的な学習方法であり、効率的です。

つまり、学習をサボらないという真摯な姿勢で取り組む事で、勉強の質が大幅に向上させるという事です。

更に効果的な結果を生み出す人気参考書を探す事以上に、

勉強への姿勢を見つめ直すと、大幅に英語力が向上する可能性があります。

英語学習を1日たりともサボらない事は、英語力向上に至っては必須となります。





さて、前書きが長くなりましたが、、、、

今日皆さんに紹介したい内容は、「いつ学習する時間を確保すれば良いのか?」です。

人によって様々な事情や環境があるため、「私の実施した方法をやってください!!」とは一概に言えません。

ただ今日紹介する方法で、「私にも出来る」っと思ったなら実施して下さい。




------------------------------------
------------------------------------

1、学校及び会社への通勤中を活用する。

2、カフェやファーストフード店を活用する。




今回紹介する方法は、私自身が実践していた方法です。

基本的に、自宅での学習時間はあまり持たないようにしています。

何故なら、自宅となるとテレビや布団等、勉強をさせない様に誘惑するものが多くあります。

テレビがあると、自分の気になる番組をどうしても見たくなりますよね?

布団があると、学校や会社から帰って来た際、疲れていると眠たくなってしまいます。

いずれにせよ、勉強をしない方向へ進んでしまう類が多く存在します。

この誘惑に負けてしまうと、一貫の終わりです。

「明日勉強すればいいや・・・」という考えになってきます。

だからこそ、その様な負の状態へ向かわないようにする為、極力自宅での学習は避けるようにしてます。

これが前提条件になります。






まず、"学校及び会社への通勤中を活用する"のは、通勤は平日であれば必ず発生する時間です。

この必ず発生する時間を英語学習に充てるのです。

このメリットは、何よりも1日の中で必ず必要となる時間だからこそ、その時間を有効に活用できる事です。

今は、本当に電車の中でもスマホでゲームをしている方を多く見ます。

ただゲームをしていても、英語力が伸びるということはありません。

もし、スマホを通勤中に使うのなら、英単語のアプリ等をダウンロードし、それを実践して下さい。

ただゲームをするのは非常にもったいない事です。





片道30分だとしても、往復で1時間になります。

昨日覚えたことを復習し、新たな知識を一つでも習得するには十分すぎる程の時間です。

仮に往復1時間だとして、休日を除いたとしても、約20時間~25時間の学習時間を確保出来ます。

休日は、自宅で学習する時間を確保する事で、30時間程度は学習出来ます。

つまり、一ヶ月30時間勉強すると仮定すると、8割程度は通勤中に実現可能なんです。

一ヶ月30時間が少ないか、多いのかは人次第で異なりますが、ただ適当に30時間学習するわけではありません。

毎日、昨日得た知識を復習し、新たな知識を取得する質の高い学習を実施するわけです。

従って、30時間というのは非常に濃厚な30時間になるわけです。





自宅で学習するとした場合、ご飯を食べて、お風呂に入り、夜22時から学習するカリキュラムを組んだとします。

でも、22時に急に眠くなったり、気になるテレビ番組が放映されたり、

常に安定して22時から学習出来るかと言うと、うまくいきません。

急な割り込みが入ってくるわけです。だからこそ、通勤中を利用することをお薦めします。

通勤は、毎日発生する必然的な時間であり、これをうまく活用すれば、自宅ではゆっくり出来ます。





"カフェやファーストフード店を活用する"のもお勧めです。

特に通勤が車の方だと、通勤中に学習するのは非常に難しいです。

かと言って、自宅に帰っても様々な誘惑が待っている可能性があるので、継続できない。

この場合、少し車を止めて、カフェに立ち寄るというのも一つの方法です。





カフェだと、満員電車のように狭い環境下ではなく、且つあまりうるさくないので、

勉強が捗ります。ただ、少しお金がかかってしまうのが難点ですが・・・。

よくあるのが、仕事が終わったあとの飲み会時に、飲み会開始まで時間があるので、

その時間を有効活用する為に、カフェに立ち寄るというパターンです。





要は、与えられた時間を有効活用し毎日学習を継続する、

そして毎日学習を継続できる環境を設定する事が大切なので

空いた時間の有効活用は、勉強を継続させる為の重要な要素になります。

もし、これ以外に何か良い方法があれば、それを実践頂いても問題ないです。

絶対にサボらず、継続できる環境があればそれだけで十分です。

あなたにとって、日々継続できる環境を確保する所から始めて見てください。

確実に英語力が伸びますよ!!



TOEIC・英会話の上達方法について紹介!! → http://english-bigconcept.com/