ウポポイへ行って来ました(^_^;) | ロングのブログ

ロングのブログ

山が好き、海が好き、河が好き、湖が好き、空が好き、北海道は最高!

こんばんは^ - ^!

今日は有給休暇の日でした。

今年度に入って1日も有給休暇を取得していなかったので、何もなかった日を有給休暇に充てました。


そして、行ったところは???

5日前にオープンしたばかりのウポポイです!


ウポポイとは?
アイヌ語で「おおぜいで歌うこと」を意味するようです。

しかしながら、この施設はアイヌ民族の歴史を伝承、保護する為の施設です!




こちらがエントランスです!



入り口の壁画は非常に精巧に描かれています!


これがメインの国立アイヌ民族博物館です!

これは、上記の写真の模型ですが、とにかくデカい(O_O)!



こちらが上の写真の建物の2階からの風景です!


正面にはポトロ湖と言う綺麗な湖が見えます。


博物館の中は、一部の展示物を除いて写真撮影はOKとなっています。


とっても神秘的な民族衣装ですよね^ - ^!


クマさんもアイヌっぽくデコ!


こんなカヌー体験も出来るようですが(^◇^;)
ロングは背が高いので、ひっくり返りそうだったので乗りませんでした(−_−;)


動画で見ても不思議な乗り物です!



お土産に、自分用のムックリを買いました(^◇^;)


なかなか練習しても良い音が出ず、指が痛くなりましたよヽ(´o`;
https://youtu.be/ewdQk0sCK88


という事で、一度は行ってみる価値はありそうです♪( ´▽`)

年間パスポートも2千円で売っていましたが、、、買いませんでした(・・?)


以上、簡単でしたが、ウポポイレポートの終了です!


ロングは昔のニポポの像があった頃の建物の方が雰囲気があって良かったと思いました。



さすがは国立!
計り知れないほど豪華だったので、総工費は物凄かった事が予想されます。


それではまたε-(´∀`; )