ロングのブログ

ロングのブログ

山が好き、海が好き、河が好き、湖が好き、空が好き、北海道は最高!

やりたいことがやれる人生が一番(^-^)/!
やらないで後悔するような人生は最低(*_*)!

生かされていると言う認識を持って、一日一日を大切に過ごしていきたいです(^-^)/!

皆さま


おはようございます♪


ロングは先週末、仕事で根室市を訪れました。


根室市の場所をご存知でしょうか?

そうですね!


道東の釧路市から更に東へ車で2時間半ほど走った所にある市です。


ここまで来たからには、是非とも行ってみたかった本土最東端である納沙布岬まで足を伸ばしてみました。


日本各地には、日本最北端(宗谷岬)や、日本最南端(波照間島)、日本最西端(与那国島の西崎)との記載はあるものの、日本の最東端は、小笠原を除けば北方領土にある筈です。


という事で、今回は納沙布岬に刻まれた日本人の北方領土に対する様々な想いが刻まれたモニュメントを紹介させていただきます。



先ずは、この路面図から。


北方領土に対する日本人の強い意思表示が刻まれています。



普通の地図は北が上ですが、この地図は東が上に描かれています。



北海道から眺めた北方領土



まずは国後(クナシリ)島


そして、択捉(エトロフ)島


歯舞(はぼまい)群島


これは、何かと言いますと?



この位置に立つと、国後島の「泊山」までは57Km



同じく国後島の「羅臼山」までは65km


右側にも



秋勇留島までは13.7km



勇留島までは16.6km



ちょっと見にくいですが、

貝殻島灯台まで3.7kmと書いてあります。


つまり、、、


一番西端の北方領土までは、

徒歩で1時間も掛からない距離にある!

ということなのですね。



このあとも、


北方領土についての痛恨の数々のモニュメントを紹介して行きます。


戦争の現実を突き付けられた思いでした。




つづく

こんばんは🌆


本当にご無沙汰しており、もう忘れ去られてしまうかもしれないと心配しているロングです💦


そんな中で、このブログを通じてお友達になれた方もたくさんいます。


その中のお一人で、素晴らしい方がおられまして、オマケにお住まいも近いという方がおります。


その大変親切なお方に、今年も山ウドをたくさんいただきました!


まずは半分調理してみました。


青々していて、とっても香りが強いです^_^


こちらは酢味噌和え用です。


ウドの皮と葉っぱと細かい茎と新芽を全て刻んで!


きんぴらを作りました♪

なんまら、最高の美味しさでございます♪



茎は皮をむいて灰汁を抜き、


サッとゆがいて、


酢味噌和えにしました!


今週の晩御飯はウド三昧!

お昼のお弁当にも持っていきました。


という事で、無銘さん、本当にどうもありがとうございました♪


行者ニンニク、ウドと、貰いっぱなしで本当に申し訳ございません。


本当にご馳走様でした。


この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


どうも有難うございました♪

こんにちは♪


前回のブログで、はるばる醤油差しを買いに山口県萩市まで行った記事を書きましたが、せっかく遠くまで行ったので、山口県を観光して参りました。


山口県と言えば?


やはり、秋芳洞が有名ですよね^_^



洞窟の入り口ですが、何とも言えない神秘的な雰囲気です^_^

水が綺麗^_^!



洞窟の中に入って行くと、この世の物とは思えないような神秘的な自然の造形美を観ることが出来ます。



それでは、一緒に見ていきましょうか?




まずは百枚皿です。


どうやってこんな地形が形成されたのかしら?



通路は綺麗に整備されています。



次は大松茸^_^!

写真右上にほんの一部写っていますが、、、


別の角度からの写真をお見せしますね♪

左下の緑色が、先程の看板です。

とっても不思議な形をしています。


笣柿(すぼがき)

藁で包んだ干し柿のことでしょうか?



大黒柱^_^

ちょっと弱々しいかしら💦?


空滝!ちょっときもい?




こりゃ凄い!

黄金柱



全体像を写すと?

先程の看板が右下に小さく見えます。




巌窟王!に見えますか?




地下にこんなに広い空間があるのは本当に不思議ですよね(・_・;


秋芳洞、如何でしたか?

あと何回旅行に行く事ができるのだろうか?


取り急ぎ、秋芳洞レポートはこれにて終了です。


お楽しみ頂けましたでしょうか?


見応えは充分あるので、行ってみる価値ありです♪


それではまた。