令和6年度読み聞かせ開始 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

始まりました、読み聞かせ。

今年はメンバーが少し増えて、

読みに行けるクラスが増えました。

そして、サークルが出来たとき校長先生だった方の

息子さんが教頭先生になって赴任されました。

ちょうど娘その2が小学校に入学した年です。

いい一年になりますように!

担当は3年生

ラチとライオン[本/雑誌] (世界傑作絵本シリーズ ハンガリーの絵本) (児童書) / マレーク・ベロニカ / とくながやすもと

弱虫のラチが強い子になっていく物語です。

 

 

こめんぶくあわんぶく 松谷みよ子/ぶん 太田大八/え

日本の民話にもシンデレラみたいに

継母に苛められた娘が、山姥の助けを借りて

きれいな着物と馬と履物を貰って

出かけた先の祭りで庄屋様のわこさまに見初められ、

家に帰るときに落とした片方の履物を持った嫁貰いが来て

無事履いて見せて嫁入りするというお話があるんですね。

 

読み始めて1,2分はちょっとツッコミを言う子たちや

意見を言う子がチラホラいたのですが

その子らを先生が注意しなかったのが幸いでした。

子どもたちはすぐにお話に夢中になり

静かに集中して聞くようになりました。

それでいいんです。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

元相棒さんはどうやら国を出発したようで

こちらには11日に到着予定。

住む場所、家財道具、生活雑貨・・・

なんとか生活がスムーズに送れるように

手配している最中です。。

ま、いろいろありますが。

協力者がいて助かります。ウインク

最大限の努力をします・・が、

動けるのか?私(笑)

とにかくがんばりまっす!

ヤン坊、こども園の行事を取材されて

TVに出てたらしいです。

事後報告(笑)