新たに達成したい事 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

新たに達成したい事

本日、リビングのエアコンを

業者にクリーニングしてもらいました。

 

昨日ヒオウギ貝を食べましたが、

今日は一緒に買ったザルガイと呼ばれる貝を

バター焼きにしました。

砂だしの必要がなくて手間がかかりません。

赤貝の煮つけに使われる

サルボウ貝の仲間らしいですが。。

とても美味しいです。

あさりとはまた違った美味しさ。

また近くに寄ったら、

買おうと思います。

 

桜 桜 桜 桜 桜

 

さて、この1か月、

旦那が手掛けて、私も母も妹も動いた

一大プロジェクト(笑)が

ついに終盤を迎えております。

父が亡くなって年初めに7回忌を済ませましたが

土地の相続登記がまだでした。

この4月から相続登記が義務化されますので 

みんなお尻に火がつきました!

今日も旦那はBの法務局に行っておりました。

A法務局は取扱量が多いのか

経験が豊富なのか、

やる気があるからなのか

親切丁寧でアドバイスも的確なのですが、

B法務局は不勉強の窓口担当が

用紙が違うだの、なんだの

アドバイスなしの不備指摘ばかりだったりで

旦那もカチンと来て

A法務局に貰って書いた用紙がここBで通用しないとか

ありえん!と

文句言ってみたようで。

結局は「自分が」見たことない用紙だったから・・

みたいな理由だったようで

最後には謝罪してくれたそうですけどね。

そんな窓口じゃ

これからもしかしたら取り扱いが増える案件だけに

手間取っちゃうんじゃないでしょうか。

旦那、Bに3度目の訪問で

やっと書類提出が終わったようです。

旦那はなんどかこの手の手続きやってますが、

今回はいろいろ苦労したようです。

ありがとね。おねがい

 

それで、新たに達成したいことは・・

土地の図面を見ても

山だの畑だの、だ~れも知らない分がありまして、

それらを実際歩いて確認して

写真に収めること、

それが目標です。

母、妹、甥っ子、旦那が

図面と航空写真(役場で申請してもらえます)

を見比べながら、記録する予定です。

上手くいきますように。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する