ベトナム旅行記 2 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

帰ってきて汗だらけの汚れ物を洗おうと洗濯機を見たら・・・

旦那の汚れ物があふれ出ていました。

そっか、旦那は洗濯機が使えない人でした。。。

今まで私の旅行中は息子が洗ってたもんねエ。


3月19日ハノイに着いて

まず向かったのはホーチミン廟、車窓からの見学です。



世界遺産のタンロン城跡の北門



車窓からホアンキエム湖



市民の憩いの場所だそうで。。

この後200km以上離れたハロン湾に向かいます。

途中トイレ休憩兼ねて、お土産品屋さんへ。

物価がまだわからない段階で、な~んも買う気が起きません。

ちっとも安い感がありませんが。

コーヒーやお茶の試飲はありました。

現地時間午後8時ごろ、やっと食事会場のホテルへ到着

日本との時差2時間で、体はすでに午後10時

機内食から10時間。

みんなバスの中で空腹で、バッグの中のせんべい食べてる人もいましたが

生憎私のバッグには飴ちゃんが2,3あるだけでして

それを娘と口に入れてましたよ。。

バスの中で買える冷たい水は500ml一本10000ドン。50円です。



料理はとても丁寧に作られておりました。

給仕の人はぶっきらぼうで英語や日本語ができず

食べ方の説明もなく・・・ってわけで

空腹だったので好きな食べ方で食べましたよ。

ガイドさんは飲み物代の説明したら姿を消しましたんでね。

ビールは2ドル~、フレッシュジュースは3ドル、水も2ドル

ベトナム通貨のドンでは40000ドン、60000ドンという具合

どっちで払ってもいいとのことでしたが、ドルのほうが高くつく計算。

このあと円で払ってもいいレストランも登場して

みんな毎回財布広げて悩むのであります。

その後デラックスホテル組は4名サイゴンハロンに残り

スタンダード組12名はアセアンハロンホテルに移動して一日を終えました。

本当にスタンダードかあ??というレベルの室内でしたが

香港で免疫が出来てましたんで、我慢、でございます。

水回りの劣化が・・ねえ・・

でもくったくたなのですぐ寝ました。