台風前夜、香港旅行観光編6 | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

両替所を探し回って散々歩き回った香港島、バイバイ。



MRTで九龍半島のネイザンロードのかなり北西

太子駅で乗り換えて黄大仙という道教の寺院に行きました。

香港屈指のパワースポットってことです。



地下鉄出てすぐのところにあった門をくぐると

一斉におばちゃんたちが手招き。でもねえ、値段が表示されていない店に入るのは勇気が必要でして。。。







ガイドブックに載っているからか、日本人も多いです。

熱心にお祈りしている人たちがたくさんいて

旦那はそれをじっと観察していましたよ。

4時半くらいまでいたでしょうか。一旦ホテルに戻ることに。

駅構内で娘はちょうどHK$50札があったので機械でオクトパスカードにチャージ

両替したときHK$500札をたくさんくれて使いにくかったので

私と旦那はセブンイレブンのレジでそれぞれHK$50チャージして500紙幣を崩しました。

50と100の単位でチャージできます。

旦那にも「Add value, please」って言えばいいよって、自分でさせる嫁。






MRTの駅で美味しそうなケーキを見つけました。

月餅を買い求めるお客さんがたくさんいましたが

私と娘の興味はこっち。旦那は隣のシュークリーム屋さんでよだれをたらし。。。



ホテルに持ち帰り、一緒に食べました。

やっぱりケーキは日本のほうが断然美味しい!

ここで旦那30分ほど爆睡。

娘と夕ご飯をどこで食べるか検討して・・・







どうしても点心を食べたいという娘の要望でモールの中にあるお店へ。

ここもガイドブックに載ってましたが、店の名前が何種類もあってわかりにくかったです。

支払いの時、JCBカードだと10%割引っていう英語の案内を見つけたので

すかさずカード払いにチェンジ!ラッキー。

ね、現金がたくさんあるときは、こういうもんです。

ちょっと早い夕ご飯を食べたのは夜景を楽しみたかったからです。

歩いて海沿いに向かいます。



たくさんの人がシンフォニーオブライツっていう光のショーが始まるのを早くから陣取って待ってます。

早めだったのでなんとか座れる場所が見つかりました。

綺麗だね~なんていいながら待っておりましたら・・・

アナウンスが・・

「悪天候のため、今夜のシンフォニーオブライツは中止です」って。

英語と広東語なので、聞き間違いか?と思って周りの反応を伺いますが・・

誰も動かない(笑)

私は「えっ??」って娘と旦那にこっそり言うと

聞き間違いでしょうよ、誰も動かないし、って。

でも、そのアナウンスが10分おきに3度も放送されて

もう間違いない、絶対中止。って言うと娘が「どこが悪天候よ~、やってよ~」ってほざいてましたが

8時になっても始まらず、やっと事の次第を認識した皆さんは三々五々帰って行きました。

隣に座ってた韓国人のおばちゃんたちはまだ粘ってましたけど、夜景を見ながら話をするのも楽しいと思いますわ。

昼の間に買い損ねた果物を買いたくてホテルに近いモールに向かいました。

一階はブランドショップばかりで恭しくドアを開けてくれる人がスタンバってるようなお店ばかり。

食料品はあるのか?って尋ねたら、上の階にありました。





日本の桃や梨が信じられないほど高い値段で売られていましたけど

タイ産の果物をゲットしました。実はものすごく混んでいまして

おそらく台風接近のための買いだめだろうと思います。

カップ麺のあたりの棚がガラガラになってました。

フードコートで美味しそうなスイーツをいただき、店を出ました。

で、これですぐホテルに戻ればいいものを

旦那がもうちょっと徘徊したいっていうので

悲鳴を上げてる膝をだましだまし歩き・・・

結局迷ってずいぶん遠くまで来ちゃって

タクシーも拾えずMRTの駅を見つけて地下へ。

構内のセブンイレブンでシーフード味のカップ麺とスナック菓子、お水を買いました。

パンやサンドイッチはめぼしいものがなく

ちょっと台風に不安を抱きながらもホテルに戻ったのでした。