過去記事から | 卍老人残日録

卍老人残日録

-真剣道継承未完- 

攻撃的入浴法

午後から所用で三田市に向かいました
中途半端な時間に商談が終わりましたので
少し足を伸ばして 有馬温泉「太閤の湯」へ行きました
この施設は デラックスなスーパー銭湯といえばいいか
ホテルなのですが 岩盤浴 各種 露天風呂各種
至れり尽くせりの 気持ちいいところでした

そこで、日頃のストレスをいやしてきました
欲を言えば 帰り道に神戸に出て 鯉川筋の群愛飯店で食事でも
できればよかった・・・

さて その温泉で 湯舟に浸かっていると となりに韓国の若者が
2人来日してました リラックスしていた私は語りかける・・

South Korea's young people.
Military service is over?

初めは怪訝な顔の彼らも 私がチャイナと名乗るとうち解けました
そう、私の シナ人の名前 王 維新
結構話しますよ(シナ語)

まず感心したのは かなりの英語が出来ること
また、2人とも上腕が太い 均整がとれている(もちろん腹など出ていません)
礼儀正しい  兵役は終了しているとのこと
道理で鍛えられた体でした

周りを見渡すと ずんだれた おやじ(肥満)  なまちょろい若者
わたしは裸のその空間で ため息をついた
これでは韓国にも やられる!  祖国は筋肉においても劣勢です

韓国の若者は 礼儀正しく辞去して行きました

一人残った私は 回想する・・・・

昔 松山商業陸上部では 1年生を教育する2年生がいろいろ話をしてくれました

3月後に試合がある時 まず浣腸から初めて 体を整え 食べるものは
どんなものがいいのか 寝る時はどうするか お風呂の入り方
服のたたみ方 トイレの紙の使い方(3.3.2これは尻を拭く紙の数です)
あらゆる節制の仕方を教えてくれました

合宿では お色気話 初めて女の人と2人になったときの心得
15歳の少年が 陸上選手(長距離)として節制するための
マスターベーションはどう処理するか

とてもラッキーで女の人とはじめてHするとき 必ず守ること
大人になったとき アソコが立派になるためのノウハウ(鍛え方)

以前にも書きましたが それはいい部活でした
毎日20km走りましたが・・・・

ふと見回すと、これが現実!
私は57歳 のオヤジです 
私より胸筋が発達している人がいない 上腕が太い人がいない
腹の太い人はたくさんいましたが・・・
190cm 85kg位の人が私と同じ上腕ではね
ちなみに私は167cm 53kgです 
バスト97cm ウエスト79cmです 
肺活量4500cc  潜水3分 プルス60/分
 物理的に考えました
これは、危機的状況です  弱すぎる・・・一般人が!

話のついでに いささか尾籠に渡りますが・・・・
アソコを鍛えるという先輩の話は 本当です
学校創設以来120年 伝えられた話であろうと思います
わたしは、 先輩の教えに従いました!
今日見た お風呂場は 無知に怠惰 鍛え方を知らない人ばかりで
彼らの恋人 奥さん方の 不満が見えました
少子化は何も経済ばかりではないでしょう

いまも 母校の陸上部部室を思い出します
ちり一つ無く きれいに整えられ 
部員の服は ピシと揃い 安寧が支配する 自己を自分で鍛え上げる所でした

目をつむれば 端正な男前の主将 土佐さん(世界的マラソンランナー土佐礼子さんの父上)が
練習を終え みんなに伝える声がする
「狸風呂に行くぞ!」 (狸風呂は松山商業前の銭湯の愛称)  

 

2008.02.20 Wednesday