今月初め レタスの種まきしてましたが

 どうも雨で 球レタスの種が半分は流されたか

 グリーンリーフとサニーレタスの発芽に比べて

 不調

 

 で、ちょっと気を取り直して 育苗トレイに蒔いて

 みました 

 

 

 

 ただ、育苗トレイじゃ 徒長することが多いので

 心配なんですが....

 

 友人は 大きめの発砲箱に 畑の土でも結構いい調子

 だって言ってたので 徒長がひどいと 蒔きなおそうかな

 

 試しに 直径5センチほどの小さめの ポリポットにも

 蒔いてみました これも徒長するのかな...?

 

 皆さんは 徒長対策 どうしていますか?

 

 いつも買うトーホクさんのこの種 このご時世

 値上がりもせず 

 助かるなぁ なんて思ってたら 何のことはない

 やっぱり中身が減っていました

 

 

 

 あれだけあった 中の銀袋のふくらみが ペチャン...

 

 ああ やっぱりなって感じ...