去年もこんなに雨が多かったんかな? それにしてもよく降るわいね それこそ晴れ間を見つけては そそくさと除草や夏野菜の植え付け準備をしています 

 

 育苗トレ―版のレタスの苗達は 少し激しい雨予報の時は 室内に入れず カゴトレ―を被せた上に網戸の端切れネットを掛けて 木の下でやり過ごしています 雨水が程よくかかっているようです

 

左がロメイン 右はサニー

 

 

これは玉レタス いつも大玉に出来ないんですよねぇ..

コツがあんのかな?

 

 

本葉がもう少し増えたら 育苗ポットに移し替えるか 直接植え付けるか迷うところ

 

去年 お礼肥えを施していたら 今年もたくさんの八重椿が咲きました よかった!

 

 

ここ数日の雨で 盛んに花を落としていますね

   

その隣の桜は 隣の槙の木の陰で あまり枝を伸ばせずにいるのです 元々花が咲かないうえに 数年前は蜘蛛の巣病?も見られ あきらめていましたが 今は回復して少しづつ花をつけています

 

 

明日は貴重な晴れ 弁当持参で花見に行く予定です

 

 

  

 今年もやっとシンビジュウムが一鉢だけ咲きました

 11鉢あるのに効率悪くない? 数年前株分けとか一生懸命やったのに.. 何で? やったから良いってもんじゃないって?

わかってますよ わかってますよ やり方悪かったんでしょう...(笑) 

 

 

 幼い頃 親戚の叔父さんの家に伺ったとき 別棟に作られた温室に そりゃあたくさんの「蘭」がありました

 

 売ったり 品評会に出したりしてたみたいです あんなに子供みたいに手をかけないといけないんだろうなぁ.. ま、何事も長続きしない私には無理ですね(笑)

 

 今年も早々とつつじが咲きました つつじって5月頃のイメージがあったんだけどな.. 

 

 

 

 去年 花後結構刈り込んだけど 大丈夫だったみたいです

 

 そして先日 NHKドラマ“片想い”で久々にワクワクしました! 

 

 設定が豆富店! しかも“菅原”! きっと“藤原”

を意識してんな! まさしく“イニシャルD”ですよね!

あの漫画 詳しくは見てないんですけど やっぱり86ですよ86 

 

 ずいぶん前 仕事でお邪魔したお宅でお母さんが「うちの息子 こんなもん買ってきおって..!」ってぶつくさ言いながら振り向いた先には.. 

 

 ワァ~オ! 赤い綺麗なAE86! もうくらくらしてぶっ倒れそうになったのを憶えています(笑)

 

それにこのドラマ 配達用がリアエンジンのスバルサンバーじゃないですか!

 

 欲しかったなぁ..! 先日ek君の車検をお願いした修理工場 

 

 N君を買う前 「アトレーワゴンに代わる何かいい4WDの出物があったら連絡して」ってお願いしてたら N君を買った後で連絡があったのが リアエンジンのスバルサンバー4WD 

 

 縁がないってこういう事なんですよね←N君がやって来たからそれは良しとしてますけどね. 

 

岡山天音君も芦田愛菜さんもいい演技しててさわやかでした

 

“片想い”って いい香りを放ちますよネ フラれたら悲惨だけど(笑)  

    

 先日は午後からちょっとした会議があり 気候もいいので早めに自宅を出て ホムセンとかに寄り諸道具を購入 まだまだ時間があるので公園で持参した弁当で昼食

 

そうか 春休みか 遊具近くには子供たちの声 

 

隣にもお母さんとお子さん達らしき方々が

 

降りてみると 「タントってこんなにも大きかったんか!?」

 

 

同じ軽自動車とは思えんな..! ek君が狭いことはわかっていましたが こんなにも違うんか~い 全幅は同じ

軽規格いっぱいの1475mmなんだけどな.. もちろんek君

の方が奥まって止めてはいますけどね それにしても 背が高いことと 角ばった作りでこんなにも印象が変わるんですね!

 

 その近くには なんか見たことあるような車.. 

そうだコルトだ! GTO前後の時代のあの角ばったデザインから一転 “つるりん”としたボディが印象的でした

 

 

 古い印象ですけど 2012年ぐらいまでは売られていたんじゃないですかね 2009年生のek君よりも実は若いのかも(笑)

 

 昨日引き合いがあった春キャベツの収穫にファームに行くと 「おお 剛君 居たんかよ!」

 

 私を警戒して座り込んでいます(笑)

 

 

 時々 隣の休耕地なんかでは見かけていたけど うちのファームじゃ数か月ぶりだね 

 

 時々求愛活動してたけど GF出来たのかな?