今回の目的地は秩父の三十槌氷柱(みそつちのつらら)。

 

昨年12月20日の第2回さんぽ倶楽部で訪れた

三峯神社の時より若干遅い、9:10に西武池袋線 池袋駅改札集合。

9:30発の特急で西武秩父駅に向かうつもりでいたが、

特急券は既に完売で、仕方がないので急行で飯能まで行き、

各駅に乗り換え西武秩父に向かう。

 

本来なら10:47 西部秩父駅到着するはずが、特急券の完売という

予期せぬ出来事で到着が遅れ、事前に食べログでチェックしていた

蕎麦屋での昼食は取れず、諦めて駅に隣接する複合施設で食事をすることになる。

Mは蕎麦を、Kはわらじカツをチョイス。オレは家から持参したBASE BREADと

イオンのライトミール ブロックで腹を満たす。

 

12:30 西部秩父駅発のバスに乗り三十槌のバス停へ。

13:15頃 三十槌のバス停に到着。ここから歩いて直ぐの所に三十槌の氷柱があった。

 

知らなかったが、三十槌の氷柱は自然に出来るものと人工的に作っている

氷柱があるようで、ポスターや観光協会のHPに掲載されている立派な氷柱は

人工物との事で、少々残念な気持ちになってしまったわ。

 

氷柱を鑑賞した後、徒歩で30分以上掛け、道の駅大滝温泉まで歩く。

入浴料は休日料金で800円。お湯はオレの嫌いな、ぬめりのある温泉。

道の駅 大滝温泉 | 秩父の道の駅~ちちぶ・あらかわ・龍勢会館・大滝温泉~

 

16:05発のバスに乗り西部秩父駅に向かう。

小腹が空いたので、昼に行く予定だった蕎麦屋を幾つか廻ったが、

準備中だったり、蕎麦が完売だったりしていて、仕方なしに駅前の寂れた

居酒屋兼蕎麦屋に入った。期待していなかったが、手打ちざる蕎麦は

野菜の天ぷらが付いて1,100円とリーズナブルでしかも美味かった。

 

帰りの電車も2本先まで特急券は完売していたので、

18:06発の各駅で飯能まで行き、そこで急行に乗り換えて池袋を目指す。

 

何だかんだで21時前に帰宅。程良い疲れがあり、ソファーでウトウトしてしまう。

これはヤバイと思い、いつもより早く就寝。