60歳を迎え、『老後』がいよいよ目の前に迫ってきた。

コロナショックやトランプ関税による大幅な株価下落や先行き不透明感を

70歳、80歳の時にくらってしまったら、果たしてどうなるのだろう.....。

(一応、人生100年時代だという認識の基での考え。)

 

今後は大きく儲けるよりも確実に資産が増えれば良い。と改めて思った。

(来年の【新NISA】はオルカンだけで良いんじゃないかなぁ。)

 

で、決意を新たにこんな感じで今後の投資&資産運用を実施していく予定。

●毎月1万円程度「ゴールド」の投資信託を積立てる。(インフレ対策として。)

●現在保有している日本株は、順次売却し【NISA】購入のタネ銭にする。

●東証ETFや投資信託も同様。順次売却し、生活費や【NISA】に充てる。

●含み損もしくは僅かしか含み益のない米国個別株も4年程度を目安に売却し、

円転し生活費に充てる。

 

●今後は米国株も含め、個別株は余程の事がない限り買わない。

●○○ショックというような株価暴落の際はインデックスを積極的に購入。

 

●信用に足りるクラウドファンディングには投資する。

●社債も条件次第では積極的に購入する。

●ALTERNAは積極的に利用。

 

今回のアメリカがまさかの高関税を世界中に掛けてくるなんて想像すらしなかった。

将来的には米・中の覇権争いが今より激しいものになるのは間違いない。

そう言うリスクを考慮し、米国だけの投資は危険かも。

株や投資信託は【VT】【2559】「オルカン」で対応。

社債やクラウドファンディング、ALTERNAなど運用期間がはっきりしているものにも

投資をしていく。

 

今回のトランプ関税を切っ掛けに、思いついた事を何となく記載したが、

こんな感じかなぁ。