トランプ関税で先行き不透明な相場が続く株式市場。
為替も円高に振れ、保有する米国株の評価益も減少。
国債は金利が低いし、投資期間が長すぎるので投資対象にはならない。
(個人向け国債は1年経過すれば解約できるらしいが。)
で、そんな中、投資対象になるんじゃないかなぁ~と思ったのが
クラウドファンディング。
先週の金曜、土曜、日曜にネットで色々なクラウドファンディングを調べ、
幾つかの企業に口座開設を試みた。
その内の一つ【funds】は4/18に口座開設、19日に入金、
抽選募集中だった [Ath TAG GENKIDAMA AWARD アフターピッチファンド]に
50,000円と少額だが、一発目の投資には相応しいような気がして、
応募することにした。
(オリンピックや世界大会に挑戦する日本のアスリートを応援するファンド)
昨日(4/21)【funds】より抽選に当選しました。と言うメールが届く。
[Ath TAG GENKIDAMA AWARD アフターピッチファンド]は
予定利回り:2% 運用期間:約2ヶ月という条件なので、
50,000円を投資しても償還日には数百円の利息しか付かない。
まっ、今回は一発目だし、完全に「応援」という意味合いなので、良しとしよう。