最近今後のことを凄く考える。11月に還暦を迎えるからだろうか...。

特に、資産運用について。

 

先ず、最初に思うことは、先日からここに記載しているように、

60歳の時に金融資産は1億円程度あれば充分だと言うこと。

(100歳まで万が一生きても80歳あたりでマンションを売れば

何とかなると昨日も記載した。)

 

6月28日に書いたように、【新NISA】に使う毎月30万円は、

特定口座の投資信託を売却したカネで行うことを止め、

預金で賄うことにした。

 

つまり今月(7月)から12月までの6ヶ月、30万円×6ヶ月=180万円を

楽天銀行から出金し【新NISA】の購入に充てる。

 

そして、2025年は先ず最初に、今迄積立ていたiDeCoを解約し、

その資金で【新NISA】を購入していくつもり。

 

来年以降は預金(現金)を使わず、保有する個別株などの

リスク資産を売却し【新NISA】を積み立てていく。

個別株の売却は利益の少ないものから順に行う。

 

カネを増やすのはなく、カネを減らしていく生活にしていく予定。

 

日々の生活費は預金を使用し、足りなくなれば、保有する株を少しづつ売却し、

それも生活費として使用していく。

 

65歳までに1,800万円を【新NISA】にぶち込めば、資産運用は完了。

昨年までの【つみたてNISA】は75歳以降の生活費として

使用する分だけ少しづつ解約すれば良い。

 

墓までカネは持っていけないので、人生の後半は

カネを有意義に使いながら楽しんで生きていきたい。