4/18(木)

縄文杉トレッキングツアーに参加。

4:05にホテルに迎えが来ることになっているため、

2:30に目覚ましを掛け起床。

天気は雨。

隣のベッドに眠るMを起こさないように気を遣いながら、

雨天用の服装に着替える。

 

折りたたみの傘はトレッキングの邪魔になると思い、

持っていくつもりはない。これが後々のずぶ濡れになる原因になる。

 

ホテルに朝食、昼食の2食分の弁当を用意してもらい、

ロビーで迎えを待つが、タクシーが来ただけで、それらしい迎えが来ない。

暫くすると、タクシーの運転手が俺の名前を呼んだので、

ガイドが迎えに来るんじゃないんだ、と思った。

 

土砂降りの雨の中、シャトルバスの乗り場まで行き、

ここでガイドと合流、参加者の乗るシャトルバスも来たので乗り込み、

登山口に向かう。

 

20名程の参加者はそれぞれ7,8人程度のパーティーに別れる。

俺のパーティーは、個人参加の男性2人、個人参加の女性1人、女性2人組に

ガイド、ガイドの補佐の計8人で縄文杉を目指すことになる。

 

6時に登山開始。

殆どの参加者は傘をさして登山に挑んでいる。

俺も傘を持ってくれば良かったと後悔したが、時既に遅し....。

 

一応、防水スプレーをかけたはずのマウンテンパーカーは

意味を成さず、ドライTシャツも雨でぐしょぐしょ。

マンパのフードの下にハットも被っていたが、それもびしょびしょ。

とにかく、全身がずぶ濡れ状態で歩くことになった。

 

10時過ぎに雨は降ったり、止んだりという状態になり、

11時頃に早めの昼食。

 

数年前の富士登山と同様、膝の痛みを感じ始める。

ガイドに湿布をもらい、右膝に貼るが痛みは酷くなる一方。

 

その後、騙し騙し歩き、なんとか12時に縄文杉に到達。

この頃には雨は完全に止み、日差しが出始める。

 

帰路は往路と同じ道を通り、登山口に向かう。

膝の痛みは更に酷くなり、下りの階段では特に膝の痛みを感じる。

 

これも老化の兆候なのだろうか.....。

 

16:45に登山口に到着。

10時間45分のツアーをなんとか乗り切る。

 

バスで朝の集合場所まで送ってもらい、

そこで待機していたタクシーの乗り換えホテルへ。

 

丁度18時頃にホテルに到着。

夕食を取り、温泉に入り、23時頃に就寝。