4/17(水)

俺は5時半に起床。

白谷雲水峡~太鼓岩の6時間ツアーにMと参加。

屋久島・白谷雲水峡〜太鼓岩往復トレッキングツアー | Yamakara

 

雨の心配がなさそうなので、ユニクロのドライTシャツの上に

同じく、ドライの上着、ドライのパンツという何とも安上がりな服装に、

以前、富士登山用に購入したMILLETのザック、

足下も元々富士登山用に購入した

SALOMONのトレッキングシューズという格好で挑むことに。

 

7:05 ガイドの野々岩氏がホテルに迎えに来る。

同行する参加者をピックアップしながらトレッキング開始場所まで行く。

参加者は俺達2人組以外はカップルと女性2人組、そして女性1人での参加者の

合計7名。

 

9時 ツアー開始。

 

ガイドの野々山氏は俺の大学の2年先輩で、学部、学科も同じだった。

つまり顔を合わせたことはないが、俺の在学中、野々山氏も大学に通っていた訳だ。

なんだか不思議な縁を感じた。

 

野々山氏は大学時代、探検部に所属していたらしく、

卒業後はサラリーマンを経験することなく、アフリカに行ったりしていたらしい。

そして29年前に屋久島に移住し、14年前に結婚、今は子供が二人いて幸せみたいだ。

 

何だか、好きなことだけしてきて、今も楽しみながら仕事にして、

カネは二の次的な生活を送っている野々山氏は、

傍目から見て憧れの存在のように思えた。

 

ツアーは本来、6時間くらいと思っていたが、

何だかんだで、終了したのは17時。

8時間コースになってしまった。

 

ホテルまで送ってもらい18時に到着。

直ぐに夕食。

 

温泉に入り、翌日の縄文杉トレッキングツアーに備え、

21時には床につくが、なかなか寝付けず、

おそらく寝たのは23時近くだったように思う。