先日も記載したし、日々思っているのだが、

「足るを知る」と言う事を意識している。

そこそこのカネがあれば充分だ。

具体的には1億程度。

 

物欲もほとんどない。

むしろモノを減らしていきたいと思っている。

 

今ある資産でも充分だと思うが、心のどこかでは心配なのだろうか、

株や投資信託で資産を増やそうとしている。

でも2億や3億も要らない。そんなにあっても生活が変わる訳ではない。

 

困らない程度にカネがあり、たまに美味いモノを食べ、

良い映画を観て、面白い本を読み、

適度にお洒落をして、あっちこっち旅行に出掛けたい。

これは本意だ。

 

先日(1/10)米証券取引委員会はビットコインの現物に連動する

ETFの上場申請を初承認した。

(まだ、日本では購入出来ない。)

 

ビットコインそのものには興味がないし、今後購入することもないだろう。

(売却益があった場合の確定申告も面倒だ。その利益は所得税法上、雑所得に区分される。

株や投資信託は申告分離課税で一律20.315%の税負担だが、

仮想通貨は雑所得に該当するため、総合課税となる。)

 

但し、ビットコイン関連株は今後暴騰する可能性があるらしいとの噂がある。

こう言う噂を聞くと、何だか触手が動いてしまうんだよな.....。

ビットコインの半減期とは?価格動向の予測に必須の知識 - DMMビットコイン